会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

日常にほんの少しの贅沢を。おしゃれな人が愛用している本当に使える日用雑貨の名品たち

日常にほんの少しの贅沢を。おしゃれな人が愛用している本当に使える日用雑貨の名品たち

春の新生活を迎えるに当たって、毎日使う生活雑貨を買い替えて新たな気持ちでスタートしたいという方も多いのではないでしょうか。そこで、おしゃれな人たちが愛用する、日常生活を快適にしてくれる名品をご紹介します。今回はキッチン・バスルーム・ベッドルームと、3つのエリアに分けてピックアップ。

「sarasa design」のコーヒースタンド&ドリッパー

最初にご紹介するのは、都内で愛犬1匹と夫婦二人で暮らしているというmiiiさんの愛用品。2杯分をとるのにちょうど良いという、「sarasa design」のコーヒースタンド&ドリッパーのセットです。3,000円前後で購入したのだとか。二人暮らしなので、できるだけコンパクトな物を探していた時に偶然見つけて一目惚れして購入を決めたそうです。

「東屋」の後手平急須

こちらは、常滑の技術が注ぎ込まれた「東屋」の後手平急須。ちょっぴり高値の6,000円ほどで購入したのだそう。「たとえ値段が高くても、長く使える良いものなら投資を惜しみません。」と持ち主のyamatoさん。丸くてぽてっとしたフォルムとマットな質感が気に入っているのだそうです。

「クチポール」のカトラリー

goodroomスタッフのあやけんぴさんは、毎日の食卓がより上品になるポルトガル生まれのカトラリー「クチポール」を愛用しているそう。こちらのGOAシリーズは手仕事ならではの繊細なカーブや光沢が特徴的で、その華奢で美しいフォルムとデザインについ目が奪われてしまいます。一式揃えれば、あらゆる食事にも対応できるそう。

バスルーム編

「神藤タオル」のインナーパイルバスタオル

こちらもgoodroomスタッフのあやけんぴさん愛用のインナーパイルバスタオル。お店で出会った時に一目惚れしたというこちらのタオル。その理由は表面は優しいガーゼ、中は吸水性の高いパイルのタオルで柔らかくふわふわな手触りがたまらないのだとか。作られた時点で不純物や油分が取り除かれた「後ざらし」という手法でつくられているため、おろしたてでも吸水性がよく、ふんわりとした仕上がりになっているそうです。

「Aesop」のハンドクリームとハンドウォッシュ

3人のお子さんがいる5人家族のIZUMIさんが紹介してくれたのは、Aesopのレスレクションシリーズ「ハンドクリームとハンドウォッシュ」です。見えるところに置きたくなるおしゃれなパッケージデザインと植物由来の成分で香りが非常に良いところが気に入っているのだそう。「最初はプレゼントに頂いたことがきっかけで、使っているうちにファンになり、今ではリピートして購入しています。」とIZUMIさん。

「ecostore」のファブリックソフナー

goodroomスタッフのzawaさんがおすすめしてくれたのは、「ecostore」の柔軟剤「ファブリックソフナー」。肌にも環境にも優しい柔軟剤で、乾燥に悩まされる方にもおすすめだそうです。また、天然のエッセンシャルオイルを使用しているため、衣類に香りはほとんど残さないのもポイントなのだとか。ふわっと仕上がるそうなので、お風呂上がりに気持ちよく使えるのも嬉しいポイントですね。

リビングルーム編

「ユンハンス」の掛け時計

Twitterを中心に雑貨やインテリア、建築などにまつわる情報を発信しているというミニマリストのioriさん。最近買ってよかったモノとして挙げてくれたのは、「JUNGHANS(ユンハンス)」の掛け時計。「機能的で造形的にも美しく」と言う理念の元で作られたのだそうで、ニューヨーク近代美術館「MoMA」の永久収蔵品でもあるのだとか。ioriさん曰く、「現状知る限りでもっとも美しい掛け時計だと思っていて、一生の付き合いになると確信して購入しました」とのこと。アート感覚で飾ることができるシンプルで洗練されたデザインも素敵ですね。

マワハンガー

こちらは、goodroomスタッフのあやけんぴさん宅のクローゼット。おすすめしてくれたのは、特殊なコーティングが施されたすべらないハンガー「マワハンガー」です。表面を見てみるとゴムの様なコーティングがされていて、これに滑り止めの効果があり、洋服を掛けたときにしっかりキャッチしてくれるのだそう。
マワハンガーの特徴的な丸みは、肩の部分にハンガー跡が残らないように考えられたデザイン。Tシャツやスウェット、ニットなども安心して掛けておけるそうです。

かくいう筆者も黒いバージョンを50本ほど愛用中。掛けている衣服が滑り落ちることなくストレスフリーで、省スペースで美しくまとまるのでおすすめです。さらには、洗濯後にマワハンガーに掛けて干し、乾いたらそのままクローゼットにしまっておけるのも便利ですよ。

「カルデサック」のスプレーとヒバチップ

古民家風のリノベ物件で暮らしているデザイナーのシカとクマさんが紹介してくれたのは、消臭・抗菌芳香剤「WILD INCENSE SPRAY」です。こちらは、優しく力強い香りを与えてくれるヒバ精油と蒸留水で作られた消臭&リフレッシュスプレーなのだそう。写真右のヒバチップは、芳香剤や消臭・除湿材として使用しているのだとか。在宅勤務になってから1年以上が経ち、おうち時間が増えたことで、家に居ながらも自然を感じたいという思いで購入したそうです。

おうち時間をグレードアップする名品の数々

暮らしの達人に聞いた、おうち時間を豊かにしてくれる名品の数々をご紹介しました。春の新生活を迎えるこれからのシーズン、より快適な時間を過ごすためにぴったりな名品が揃い踏みです。実際に手にして、達人たちが語る素晴らしい使用感を試してみてはいかがでしょうか。

photo / goodroom journal

新しい部屋で、はじめよう。goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報