会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

ゴミを床置きしない!キッチンの「ゴミ箱」選び&収納アイデアですっきりとした暮らしに

ゴミの日に出すまで…と、ついやってしまうペットボトルや空缶などゴミの床置き。キレイなキッチンづくりに欠かせないのは「ゴミの定位置を決め」。分別を意識した「ゴミ箱」選び方、ゴミ箱収納術、ゴミ箱を置かないアイデアをご紹介。

ゴミを床置きしない!キッチンの「ゴミ箱」選び&収納アイデアですっきりとした暮らしに

ゴミを床置きしなければ、キッチンはスッキリ片付く

ゴミを床置きしたキッチン。ゴミ箱収納術がされておらず、ごちゃついた様子

仕事で片付け作業にお伺いすると、可燃ゴミやプラゴミ用のゴミ箱は置いてあっても、ペットボトルや瓶や缶用のゴミ箱を設置していないというケースがよくあります。

ゴミ箱を置かない理由としては、設置場所がないという間取り上の問題もありますが、居住しているマンション管理により24時間いつでもゴミを出すことができたり、買い物の際に、スーパーなどのリサイクルのゴミ箱へ出せるから。でも、すぐに出せるわけではないのでビニール袋に入れたまま、とりあえず床置きされていることも多いのです。

床置きしている状態が続くと、他のものをつい置いてしまったり、散らかる原因にもなってしまいます。例えすぐに家から出すゴミでも、家の中での定位置をしっかり決めることがスッキリな暮らしにつながります。

ゴミ箱やゴミを床に置かない、綺麗に収納されたキッチン

床にゴミがなくなると、見た目もスッキリするだけでなく、掃除もしやすく衛生面でも安心です。

キッチンにゴミを床に置かないために、分別できるゴミ箱を活用する

住んでいる地域によってゴミ出しの分別も様々です。分別に合わせてゴミ箱を用意しましょう。

キッチンのカウンター下にもスッキリ収まる、フタ付きのゴミ箱

キッチンにゴミ箱がキレイに収納された様子

フタ付きのゴミ箱を3つ並べて、可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラゴミ・ペットボトル・缶などがしっかり分別できるようにしています。フタ付きタイプなら、捨てたゴミが見えることもなく見た目もスッキリです。また、ゴミの臭いも気にならないので、ワンルームのお部屋やリビングと同空間のキッチンなどにもおすすめです。
(写真は、kcudのクード スリムペダル 30)

キッチンにたくさんゴミ箱が置けない場合の分別術

キッチンのゴミ箱の収納・分別方法

1つのゴミ箱で、ペットボトルと缶などビニール袋を2枚引っ掛けて分別できるタイプのゴミ箱なら、ゴミ箱の置き場所も省スペース化できます。

キッチンのゴミを床に置かないようにゴミ箱の横の収納ボックスにゴミ袋を収納

ゴミ袋を付け替える時のひと工夫として、ゴミ袋(ゴミ袋用のビニール袋)の収納の定位置をゴミ箱の近くにすることで、ゴミ袋の付け替えもより楽になります。

「ゴミ箱」を置かない。キッチンはダストワゴンで簡単ゴミ捨て

キッチンにゴミ箱を置かない。使いやすいオープンタイプのゴゴミ箱ですっきりと収納されたキッチン

オープンタイプの分別ゴミ箱を選べば、捨てる時もサッと入れるだけと捨てやすく、ビニールを引っ掛けているだけなので、ゴミ出しも楽にできます。忙しい方や家事効率を上げたい方にもおすすめです。
(写真は、山崎実業の目隠し分別ダストワゴン タワー3分別)

ゴミを床に置かないために、資源ゴミ専用のスペースを作る

キッチンのゴミを床に置かないようにゴミ箱の横の収納ボックスにゴミ袋を収納

紙類などの資源ゴミのスペースをつくることも、ぜひ忘れずに。大きめの収納ボックスを資源ゴミ入れに活用すれば、DMや宅急便などで届く梱包材など、かさばる紙ゴミも捨てやすくなります。

キッチンのゴミを床に置かないよう、資源ごみを収納ボックスに分別

新聞や雑誌も専用の置き場所をボックスなどを利用してつくっておくことで、読み終わった新聞や雑誌などが机や床に積み上がる心配もありません。ボックスにキャスターを付けておくと掃除や移動も楽ですよ。

ゴミ箱はたくさん置かなくていい。キッチン以外でも役立つ小さなゴミ箱実例

クローゼットやテーブルの上などにも、小さなゴミ箱がひとつでもあると、ちょっとしたゴミが出た時にサッと捨てられるので便利です。後で捨てようとゴミをチョイ置きしてしまう…という心配もなくなります。

ゴミ箱は床に置かない。ゴミ入れを壁に引っ掛ける

キッチンの床にゴミ箱を置かない。掛けるゴミ箱ですっきりとした様子

フックに引っ掛けた筒型のケースをゴミ箱代わりに。ゴミ箱自体も床に置かないことで掃除もしやすくなります。
(写真は、セリアのケース)

小さいゴミ箱をカウンターやテーブルの上に置いておく

キッチンの床にゴミ箱を置かない。小さな卓上ゴミ箱ですっきりとした様子

テーブルの上や洗面カウンター上などにもゴミ箱があると、テーブルやカウンターで出たゴミもサッと捨てられ散らかり防止にもなります。フタ付きのものを選べば、見た目もスッキリです。
(写真は、sarasa design (サラサデザイン)のb2c セラミック トイレポットS)

インテリアに馴染むゴミ箱でスッキリ

インテリアに馴染むオシャレなゴミ箱

ゴミ箱もインテリアの一つとして考えると、ゴミ箱選びもきっと楽しめます。お部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、自分の好きなゴミ箱をぜひ見つけてみてはいかがでしょうか。
(写真は、スウィングビンのモヘイム/MOHEIM)
ゴミも家の中にある限りは家の中のものの一つと考えて定位置をつくることが大切です。
ぜひ、自分の暮らしに合ったゴミ箱を選んで、床置きのないスッキリな暮らしへとなっていただけたらです。
※リンク掲載商品の販売状況は変動します。予告なく掲載が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

photo / 伊藤美佳代

住宅収納スペシャリスト/整理収納・照明アドバイザー
伊藤美佳代

ハウスキーピング協会
整理収納アドバイザー2級認定講師
住宅収納スペシャリスト認定講師
インテリアコーディネーター

ブログ「笑顔あふれる住まいづくり」

http://mikayo-ito.jugem.jp

この記事を書いた人

伊藤美佳代 住宅収納スペシャリスト/整理収納・照明アドバイザー。 片付けやすい住まいで心地良い暮らせるように、整理収納を通して暮らしに合ったモノの持ち方、使う人のことを...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事