「アトリエ土音(とおん)」が生み出す、ぬくもりあふれる陶磁器ブローチ

「アトリエ土音(とおん)」が生み出す、ぬくもりあふれる陶磁器ブローチ

下川陽子さんが手掛ける「アトリエ土音(とおん)」のものづくり。土という身近な素材を使って、鳥やお花、植物などの自然モチーフを表現したぬくもりあふれる作品たちが生み出されています。どこか懐かしくてほっとするようなブローチで、毎日の装いにさりげないアクセントを。

陶磁器で作るどこか懐かしい作品

陶芸作家の下川 陽子さんがスタートさせた「アトリエ土音(とおん)」。季節のモチーフを中心とした陶磁器のブローチやオブジェなどは、どこか懐かしくあたたかさのある作品です。
土という、昔から私たちの身近にある素材を使い
植物や動物など自然のモチーフを通して
新鮮で、でもどこか懐かしい
そんな作品を創っていけたらと日々制作をしています。
出典:http://ateliertone.thebase.in

身近なものをブローチに

季節のお花や植物

身近にあるお花や植物をモチーフにしたブローチはどれもやさしい色合い。自然の生み出すそのままの形が表現され、なんだかほっと安心するような作品たちです。ひとつだけ付けるのはもちろん、いくつか並べて付けてもかわいらしくまとまります。

羽ばたくカモメ

こちらは和装にも合いそうなカモメモチーフのブローチ。優雅に舞うカモメの表情とちいさな脚がポイント。胸元に、襟元に、鞄に、さまざまな場所で羽ばたかせてくださいね。女性のみならず男性にもおすすめです。

日々の装いにさりげないアクセントを

いつもの麦わら帽子やシャツなどに。日々の装いのさりげないアクセントになってくれる下川さんのブローチたち。つけているとなんだかあたたかい気持ちになるのは、丁寧な手仕事のぬくもりか伝わってくるからではないでしょうか。

ぬくもり感じるものづくりをあなたに

身近にあるお花や植物、何度も見た鳥の飛ぶ風景など。いつも身の回りに存在するものをもとにして作られているブローチたちに、あたたかみを感じずにはいられません。各地のセレクトショップにてお取り扱いがあるので、主にインスタグラムで配信される情報をチェックしていてくださいね。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを