美しく力強い天然のパーツを使った「NON handmade jewelry」

美しく力強い天然のパーツを使った「NON handmade jewelry」

デザイナー、イシダ ノゾミさんによるアクセサリーブランド「NON handmade jewelry(ノン ハンドメイドジュエリー)」。表情豊かな自然の素材を使ってハンドメイドでアクセサリーを制作されています。見れば見るほど、個性的な美しさに惹き込まれる作品の数々をぜひご覧ください。

ナチュラルな美しさ引き立つ「NON handmade jewelry」

愛知県を拠点に活動するアクセサリーブランド「NON handmade jewelry(ノン ハンドメイドジュエリー)」。世界各国の鉱物や木など、自然が作り出す様々な素材を取り入れたアクセサリーを制作しています。

天然素材の力強さを感じるアクセサリーたち

流木のブローチ

旅先で集めた流木をアレンジしたブローチ。こちらは愛知県、伊良湖で出会った流木だそうです。波に削られ丸みを帯びた海の流木、まだ自然のままの荒々しさが残る川辺の流木、収集場所によって異なる表情を感じられるのが面白いですよね。こちらの作品に使われている木、私にはどことなく微笑んでいる魚か鳥のように見えて、可愛いらしく感じました。つるりと磨かれた球体のウッドパーツを真鍮の棒でつなげたその姿はまるで星座のようです。

桜貝の耳飾り

こちらは愛知県の新舞子で採集した桜貝を使った耳飾り。コーラルピンクやホワイトの桜貝がとても美しく、球体のウッドパーツとの組み合わせも素敵。 耳元に飾った後ろ姿に静かに輝くミニパールをあしらったアイディアにときめきます。こちらの作品のように旅先で収集した素材を使った作品には、採集した日付と場所が記載された台紙が付属します。

鉱物の耳飾り

自然の素晴らしさを感じる美しい鉱物をあしらった耳飾り。素材そのものの力強さを感じてもらうために、透明の台紙を使ったこだわりがなされています。台紙には、鉱物の名前と産地が記載されているので、お気に入りの石がどのようにして自分の所まで旅してきたのかを想像するのも楽しいですね。

木と金箔の耳飾り

上品な小ぶりの貝パールと一面に金箔を貼った木の耳飾り。その時その時で木の素材を変えて作られているウッドパーツは、ランダムに削った個性的なデザイン。金箔の上には何も塗装していないので、使用するほどに変化する色味も楽しめます。パールとウッドパーツの組み合わせで、左右の耳で異なるデザインになっています。
作品に使われる素材について、『人間には作ることができないけど何か意図を感じる色や形をみると、神様みたいな存在って居るのかもと思う』と語るデザイナーのイシダ ノゾミさん。私自身も、自然界が生み出す美しいものに興味があり、特にお気に入りの鉱物はお守り的な感覚で身に着けています。見ているだけで、なぜか心が落ち着き、神秘的なものを感じる「NON handmade jewelry」のアクセサリー。毎日身に着けていたくなるような、あなただけのとっておきを見つけてくださいね。

NON handmade jewelry

http://n-o-n.org/

NON handmade jewelry instagram
ID:@isdnzm

https://www.instagram.com/isdnzm/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

  • しなやかな身体をつくる12の習慣
  • ナチュラルハウスのベジレシピ
  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe