会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

衣替え前にマスターしたい。東急ハンズ店主に聞く、ニットが長持ちするお手入れ&収納方法

衣替え前にマスターしたい。東急ハンズ店主に聞く、ニットが長持ちするお手入れ&収納方法

すっかり暖かくなりましたが、衣替えは終わりましたか?クリーニングや手洗いは面倒だけれど、大切なニットに虫食いや変色が起きるのは防ぎたいですよね。そこで、正しいお手入れをして長く着られるよう、東急ハンズ新宿店「ずっとパリっと用品店」店主の水鳥さんにアドバイスをいただいてきました。

東急ハンズ「ずっとパリっと用品店」の店主さん

東急ハンズ新宿店「ずっとパリっと用品店」店主の水鳥さん

ーSheage編集部(以下S)
前回の取材では、コートのお手入れ方法をたくさん教えていただき、ありがとうございました!さすがは「ずっとパリっと用品店」の店主さん!びっくりするほど詳しいですね。

ーHi!Tenshu 水鳥さん(以下水鳥)
ありがとうございます。東急ハンズ新宿店の「Hi!Tenshu」は、スタッフ自身が大好きな分野の「商店」を開いて店主になるという特別なコーナー。任せてもらっているからには…と、色々な商品を家でも使ってみたりと日々研究しています。

ーS
研究熱心ですね!

ー水鳥
やっぱり自分で使ってみて、良かったものをお客様におすすめしたいんです。東急ハンズのブログでも、アイテムを使ってみた感想を「片付けられる女育成日記」として情報発信しています。お手入れや収納に悩む方の力になれたらうれしいなと思いまして。

ニットのお手入れにおすすめのブラシ2種

ーS
心強いです!それでは早速、衣替え前のニットのお手入れ方法について教えてください。気に入っているニットが、しまいこんでいるうちに虫食いや変色のせいで着られなくなるのは避けたくて…。

ー水鳥
ニットには、ブラッシングが有効です。クリーニングはもちろん、最近ではお家で洗えるニットも多いですが、繊維の中の汚れをブラシでかき出してあげることも長持ちに繋がるんですよ。虫食いや、変色に繋がるカビの原因になるホコリなどを取り除けますし、生地を整えることで毛玉もできにくくなるんです。ニットの種類別に、おすすめのブラシとお手入れ方法をご紹介しますね。

ニットはブラッシングの前に、まず毛玉取りを

ニットのお手入れにおすすめの「浅草アートブラシ 毛玉取りブラシ匠」

ーS
それでは早速おすすめのブラシを教えていただけますか?

ー水鳥
はい、でもニットはブラッシング前に毛玉取りをするのがおすすめです。ニットの毛玉を放置していると、見た目も気になりますし、繊維の中のホコリを取り除くのに邪魔になってしまいます。
毛玉はブラッシングでは取れないので、まずは専用のブラシで取り除きます。毛玉取りには電動のものもありますが、おすすめはこちらの「浅草アートブラシ 毛玉取りブラシ匠」。猪の毛で作られていて、ブラッシングすることで繊維を整えてくれるから、次の毛玉ができにくいんですよ。

ニットのお手入れにおすすめの「浅草アートブラシ 毛玉取りブラシ匠」の使い方

ー水鳥
毛玉を取るには、表面の毛玉だけを絡め取るように軽く払っていきます。カシミヤなどのデリケート素材は特に優しく払ってくださいね。

ーS
サッと払うだけでちゃんと毛玉が取れてますね!

ー水鳥
猪の天然毛はコシがあるので、毛玉をしっかりと取ってくれるんです。このブラシにはブラシについた毛玉を取るための櫛もセットになっているので、使った後はブラシ自体のケアもお忘れなく。

ウールや化学繊維のニットは、豚毛や黒馬毛の硬めブラシで

ニットのお手入れにおすすめの「東急ハンズオリジナル洋服ブラシ ウール用」

ー水鳥
毛玉取りができたら、いよいよブラッシングです。

ーS
はい。では、ウールのニットにおすすめのブラシはありますか?

ー水鳥
ウールのような目の詰まったものには、硬めの豚毛や黒馬毛のブラシを。今回ご用意したのは「東急ハンズオリジナル洋服ブラシ ウール用」です。しなやかな馬毛で、ニットの繊維の毛並みを整えてくれます。

ニットのお手入れにおすすめの「東急ハンズオリジナル洋服ブラシ ウール用」の使い方

ー水鳥
ブラッシングの方法としては、まず編み目の反対方向に払うようにします。

ーS
編み目の反対方向…?

ー水鳥
はい。ブラシを一度いろんな方向にかけてみると、スムーズにいく方向といかない方向があるのを感じると思います。そのスムーズにいかない方に向けて払うようにして、繊維の奥に入り込んでいるホコリをかき出します。そして仕上げに、反対方向へ払うかたちで毛並みを整えてください。

ーS
なるほど。ちなみに、リブニットやアランニットのような立体的な編み模様のものはどうですか?

ー水鳥
その立体感のあるところは目が粗くなっていたりするので、ホコリがたまりやすいんです。それをしっかりかき出せるように、編み目に沿って細かくブラシを動かすようにするといいですね。
ウール以外に、アクリルやナイロンといった化学繊維の素材にも同じブラシとかけ方で大丈夫です。

カシミヤやモヘアのニットは、山羊毛や白馬毛の柔らかブラシで

ニットのお手入れにおすすめの「江戸屋洋服ブラシ カシミヤ用」

ー水鳥
カシミヤやモヘアのようなデリケートなニットには、白馬毛や山羊毛の柔らかいブラシがおすすめです。この「江戸屋洋服ブラシ カシミヤ用」は豚毛ですが、特殊な2段植毛と繊細な毛先でより生地を傷めにくい作りになっています。
ブラッシングの方法はウールと同じで、ブラシをかけにくい方向へ払ってホコリを落とし、反対方向に払って表面を整えていきます。

ーS
ちなみに、複数の素材を使った混紡のときには違いはありますか?

ー水鳥
混紡の場合は、柔らかい素材に合わせてブラシを選んでください。例えば、カシミアとアクリルの混紡なら、カシミヤ向けのブラシを選ぶようにしておくと安心です。

ーS
柔らかいブラシだと、あまりホコリが取れないっていうことはないんでしょうか?

ー水鳥
いえ、むしろ毛先が柔らかければ細い繊維の隙間にも入り込んでいくので、細かいところのホコリも取れます。それでデリケート素材にまで使えるという優れものなんですよ。

収納のポイントとおすすめのアイテム

KUSU HANDMADE」の防虫効果のあるブロック

ーS
お手入れができたら収納ですね。ニットに適した収納方法を教えていただけますか?

ー水鳥
ニットはハンガーに掛けると型崩れしてしまうので、たたんで平置きがいいですね。湿気がこもるとカビや変色、虫食いにも繋がるので、風通しをよくしておくのが大切です。ケースなどにしまうときは、あまり詰め込みすぎないように。そのときのケースは不織布のような素材を選んで、ホコリを防ぎつつ通気性を保つようにしましょう。

ーS
そして防虫剤は必須ですよね?

ー水鳥
そうですね。防虫効果のあるクスの木のブロックを置いてはどうでしょう?「KUSU HANDMADE」のブロックは、おしゃれな見た目と自然な木の香りでおすすめです。香りが弱まったら、専用のカンフルオイルを足せば、ずっと使い続けられますよ。

自分のニットに合ったブラシでお手入れを

ニットのお手入れにおすすめの「東急ハンズオリジナル 万能洋服ブラシ」

ーS
それにしても、洋服ブラシの種類がたくさんあることに驚きました。全部揃えられたらいいのかもしれないけれど、お金もスペースもないし、どうしよう…。

ー水鳥
洋服の素材に合わせたブラシを使っていただくのがベストではあります。ただ、何本も持てないという方は、「万能」とついたいろいろな素材に使えるタイプが便利ですよ。あとは、握った感じの好みや重さもあるので、実際にお店で握ってみてください。
できれば衣替えの前だけではなく、着た後に都度ブラッシングをして毛流れを整え、ホコリを取っていると、ニットはより長持ちします。ブラッシングもほんの5分程度なので、日々の習慣にしてもらいたいですね。

ーS
正直なところ、衣替えのためだけにブラシを購入するのも…と思っていたんですが、毎日使うものなら、ひとつ持っていてもいいかも!本日はたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。


お気に入りの洋服を長く愛用するために、みなさんもお店に足を運んで、自分に合ったお手入れや収納のアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

photo / 前田 洋一

東急ハンズ新宿店/水鳥 雅子さん

1985年、東急ハンズに入社。ラッピング用品など、さまざまな担当を経て、2018年10月からは「Hi!Tenshu」に就任し、「ずっとパリっと用品店」の店主として活躍中。

東急ハンズ新宿店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル2~8F

https://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報