会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

女性リピーターが多いのには理由があります。3つの「ミ」を大切にした実身美のごはん

女性リピーターが多いのには理由があります。3つの「ミ」を大切にした実身美のごはん

「実身美(サンミ)」は、季節を大切にした食事が自慢です。コンセプトは、実があって、体に良くて、美しいこと。すべて手作りで、有機無農薬のものを中心に野菜たっぷりで栄養満点。実身美は多くの女性客がリピーターになっているそうですが、なぜでしょう?店長の伊藤さんにお話を聞いたら、その理由がわかりました。

3つの「ミ」から成る実身美とは

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美の店舗写真1

大手町駅直結、JR東京駅からもほど近い千代田区丸の内にある「玄米カフェ 実身美 大手町店」。実身美では、3つの「ミ」を大切にしています。1つ目は「実」があること。「良い結果が出る食事」を意味しています。2つ目は体(身)に良いということ。美味しくても、体に悪くては意味がないため、「体に良い、健康に良いもの」を目指しています。そして、3つ目は「美しいこと」です。これには、「美味しい」という意味も含まれています。たとえ健康的な食事であっても、美味しくなくて続けて食べられないということにならぬよう、美味しく食べて、見た目の美しさも大切にしています。

実身美が献立で心がけていること

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美のランチメニュー日替わり健康ごはん

実身美のランチメニューでもっとも人気なのは「日替わり健康ごはん」。玄米は特別栽培のものを使用し、炊き方は圧力鍋で炊いているというこだわりよう。メニューは毎日変わるのだそう。
店長の伊藤さんは「献立づくりで基本としているのは家庭料理なんです。たとえば、昨日揚げ物だったから、今日は揚げ物は入れないようにしよう。和風だったから、洋風にしようといったように、お母さんが食卓に並べる料理と同じく、毎日飽きないように心がけています。味付けも夏と冬で違ったり、野菜など旬のものを取り入れたり。ポテトサラダやカット野菜なども出来合いのものは使わず、ねぎダレであっても一から作るようにしています」と、日々の献立づくりについて語ります。

季節を感じられて、体にも優しい素材

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美のチキンやアボカドのサラダ

今回取材した大手町店の大きな特徴は、有機無農薬の野菜を多く使っていること。
「有機無農薬の中でも、できるだけ旬のものを取り入れるようにしています。春はアスパラ、山菜やたけのこなど香りが強い野菜を多く使ったり、夏はズッキーニやナス、キュウリ、瓜系など、水分が多いものを取り入れたり。見た目の彩りだけではなく、色の濃い夏野菜は抗酸化作用があり、暑さで疲れた体にも良いので」と伊藤さん。

実身美といえば酵素ドレッシング

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美の酵素ドレッシング

料理のほかに注目したいのは、実身美のサラダなどに使われているドレッシング。店内のショーケースやネットショップでも販売しているオリジナルの酵素ドレッシングで、発売から7年経った今、常時15種類以上を取り揃えている人気商品です。
野菜を使ったドレッシングなので、サラダにかけると、まるで野菜で野菜を食べているような感覚。中でも一番人気はプレーン。原料の6割以上に生の有機玉ねぎを使っていて、贅沢な味わいを楽しめます。

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美の酵素ドレッシング販売用

お店ではサラダにかけるほか、フレッシュソースとして鮭などのフライにもかけたりもしています。ほぼ野菜でできた酵素ドレッシングは、酵素を壊さない非加熱製法で、体内酵素を消費するといわれている化学調味料も一切不使用のこだわり。そのほか、プレミアムシリーズで荏胡麻油や青パパイヤなどを使ったドレッシングもあります。

女性に人気、実身美のビーツの酵素ドレッシング

大手町店では、色も綺麗で高い抗酸化作用が期待できるビーツが人気です。季節限定のドレッシングも販売しており、多い時には3種類ほど取り扱っているそう。最近ではメディアで取り上げられることも多く、注目が高まってきています。店頭販売のほかにネット販売で手に入れることができますよ。

実身美(サンミ)=食の楽しみ方

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美の店舗写真2

実身美のもう一つの特徴は、女性スタッフだけでお店を運営していること。厨房もホールのスタッフもみなさん女性です。客層も女性の方が中心で、健康的な食事を謳っているというのもあり、リピーターとして来ている方も女性が多いのだとか。
「毎日、お客さまを家族のように思ってお迎えしています。フレンドリーにはなり過ぎず、ホテルみたいにかしずく接客にもならないように。毎日来ていただいたお客さまに対しては、体調はいかがでしょうか?といったお話をしたり、今日の献立のおすすめはここがポイントですよとお伝えするなど、できるだけお客さまとのコミュニケーションを大切にしています」

女性に人気、有機無農薬の野菜をたっぷり使った実身美の定食2

「お店には一日何百人もの方に来ていただいていますが、お客さまにとっては一日3食のうちの大切な1食になります。盛り付けも真心を込めて、お客さまお一人おひとりに差が出ないように気を付けるよう心がけています」
そんな女性ならではの心遣いが随所に息づく実身美で、食の大切さと楽しさを再確認してみてはいかがでしょうか。

photo / 玄米カフェ 実身美 大手町店

玄米カフェ 実身美(サンミ)大手町店
時間:ランチ11:00~15:00/カフェ15:00~17:00/ディナー17:00~21:00(L.O.20:30) ※土曜のみ17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:日・祝日
住所:東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館 B1
交通:各線大手町駅C14出口直結「三井住友銀行東館」の地下1階
   千代田線の大手町駅を目指して同じくC14出口から地下1階へ、 徒歩約10分
TEL:03-6273-4214

https://sangmi.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを