アンティークアイテムのようにずっと大切にしたくなる「poritorie」の繊細な刺繍小物

アンティークアイテムのようにずっと大切にしたくなる「poritorie」の繊細な刺繍小物

様々な国の伝統的な刺繍が施された「poritorie」の作品。細やかで儚く、かわいらしい刺繍は見ているだけで幸せな気持ちになります。クラシカルで素敵なセンスで溢れる小物は、長く大切に愛用したくなるものばかりです。

一針一針に思いを込めて。どこか懐かしさを感じる「poritorie」の刺繍

そっと大切に引き出しにしまって

引き出しをあけるたびに キュンとするような・・・

遠くの甘い思い出のような・・・

そんな作品になれたら。
出典:https://www.iichi.com
「poritorie」という名前で活動を行っている刺繍アーティストのrieさん。世界各国の伝統的な刺繍技法を使い、おばあちゃんになっても愛用できるような、品のあるかわいらしいブローチや小物を作っています。アンティークが大好きだというrieさんの、素敵な雰囲気たっぷりに仕上げられる刺繍作品は、どこか懐かしさを感じるホッとするようなかわいらしさで人気です。

繊細な刺繍テクニックで表現される「poritorie」の小物たち

見れば見るほど、繊細で丁寧な手刺繍にみとれてしまう「poritorie」の小物たち。どこか儚さが漂う作品は、昔から代々大切にされてきたアンティークアイテムのようにも見えてとっても素敵。

ハナコトバ・ブローチ

様々な刺繍をあしらった、かわいらしく素朴な雰囲気のブローチ。専用のボックスにはそれぞれの花の名前と花言葉が添えてあります。好みのお花で選んだり、心にしっくりときた花言葉でお気に入りを選んでも良いかも。

ito no hana 耳飾り

レースのように刺繍した花モチーフの耳飾り。一針一針丁寧に仕上げられた繊細なデザインが大人な雰囲気です。パールや糸、ビーズの色を好みの組み合わせでオーダーできるとのこと。大きめのデザインでありながら華やかになりすぎず、シックな感じが使いやすそう。アップにしたヘアスタイルの時にさらりと身に着けたいなと思いました。

マーガレットブローチ

マーガレットブローチ生成りphoto:poritorie

生成りのリボンで表現したマーガレットブローチ。丁寧にリボンを折り重ねて作られたそのルックスに、作家さんのものづくりへのこだわりを感じます。ベースのボタンの色で異なる表情がそれぞれ魅力的です。

ハーダンガー刺繍とドロンワークで仕上げる雰囲気たっぷりの小物たち

こちらのアイテムに施されているのは、ドロンワークとノルウェーの伝統的なハーダンガー刺繍。とても細やかで根気のいる刺繍技法ですが、出来上がりはこんなに繊細。昔から、ハンカチなどにあしらわれているのを見かけますが、額に入れてインテリアにしたり、ブローチにアレンジする発想はさすがです。
繊細な手刺繍ならではのぬくもり溢れるアイテムの数々。作品として大切に眺めているのも良いですが、コーディネートのポイントにちょこんと飾ってみたり、ヘアゴムにアレンジしてみたりするのも素敵です。「poritorie」の作品は、何気ない日々を共に過ごし、アンティークアクセサリーのようにずっと大切に愛用したくなるものばかり。オーダー開始の時期や個展などのお知らせはHPやSNSに掲載されていますのでご覧になってみてくださいね。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

  • しなやかな身体をつくる12の習慣
  • ナチュラルハウスのベジレシピ
  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe