冬の首元を優しく包み込む。手紡ぎ糸で作られた「REIKOMONO」のもこもこスヌード
- 公開:2017.11.16
- ファッション
だんだんと寒くなってきましたが、防寒対策は万全でしょうか。今回は冬ファッションのアクセントとしても使っていただけそうな「REIKOMONO」のちょっぴり個性的なスヌードをご紹介します。11月から12月にかけて展示会やワークショップを開催するそうなので、気になった方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
手紡ぎ糸の使い方が印象的なちょっぴり個性的なブランド
手紡ぎ糸自体はもちろん、それを使い様々なプロダクトを提供している「REIKOMONO」。作品の一つひとつに個性があり、今まで見たこともないようなものばかり。そこには「本来、糸というのは編んだり織ったりするもの。でも、REIKOMONOの糸はあえてそこに縛られず、使い手がワクワクするようなするものを届けたい」という作家さんの想いが込められています。取り扱っている作品は、羊毛を染色し、それを使って糸を紡ぎ、形にするという全ての工程を手作業で行なっているそう。素敵な作品ばかりのこちらのブランドですが、今回はその中から冬の首元を優しく温めてくれそうな可愛らしいスヌードをご紹介します。
個性あふれる手紡ぎ糸から生まれたスヌード
こちらはREIKOMONOで製作されている極太の手紡ぎ糸『Jumboyarn』を使ったスヌード。ぽこぽことしたフォルムがとっても暖かそうで冬にぴったりです。コートで洋服が隠れがちな冬のファッション。こちらのスヌードを取り入れれば、そんな冬でも周りと差がつくおしゃれを楽しめそうです。しっかりとした素材感ですが触ってみると、とっても軽く、柔らかくてふわふわなのだとか。気になった方はぜひ展示会などで手にとって体感してみてくださいね。
こちらは毎年REIKOMONOで作った手紡ぎ糸を使った商品を製作しているというブランド「MIFUNE/KROFUNE」との2017年秋冬のコラボスヌード。アクセントにもなっている赤い部分にREIKOMONOの糸が使われています。MIFUNEからは、写真のレッドMIXのほかにモス・カーキ、チャコールMIX、ネイビーの4色が展開。さらにKROFUNEからはブラックが展開されていて、どちらもショートとロングの2タイプが用意されています。首回りをふんわりと温めてくれそうなこちらのスヌード。人気商品なので気になった方はぜひREIKOMONOのトップページからチェックしてみてくださいね。
クリスマスに向けたワークショップを開催
11月28日(火)〜12月3日(日)には浅草のアミューズミュージアムにて展示会が開催されるそう。気になる方はぜひ立ち寄って、REIKOMONOのあったかスヌードを手に入れてみてくださいね。さらに、12月2日(土)には浅草、12月9日(土)〜12月10日(日)には池袋にて手紡ぎ糸を使ったクリスマスツリー作りのワークショップが開催されるそう。REIKOMONOの手紡ぎ糸を使って、季節のインテリアを作ることができます。とっても可愛らしい小さめのサイズなので、場所を選ばず飾ることができそうです。皆さんも是非参加して、今年のクリスマスはホッと温まる手紡ぎ糸ツリーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
photo / REIKOMONO,MIFUNE/KROFUNE
REIKOMONO