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忙しい朝も美味しくヘルシーにスタートできる!基本のグラノーラレシピ

忙しい朝も美味しくヘルシーにスタートできる!基本のグラノーラレシピ

平日の忙しい朝でもしっかりごはんは食べたいですよね。毎朝がちょっと楽しみになるような、ダイニングに彩りを与えてくれて、美味しくて栄養面もしっかりしているオリジナルグラノーラを作ってみませんか。オーツ麦にお好みのナッツやドライフルーツを入れてオーブンで焼くという手軽にトライできる基本レシピをご紹介します。

《道具》
・大きめなボウル
・ヘラ
・クッキングシート
・瓶

《材料》
・オーツ麦 500g
・お好みのナッツ(今回はアーモンドを使用)380g
・オリーブオイル 100g
・無塩バター 80g
・塩 小匙2
・はちみつ 230g
・旬のフルーツやドライフルーツなどお好みで

手作りグラノーラの作り方

《作り方》
①バターを電子レンジで溶かす。
②オーブンを180度に温めておく。
③ボウルにオーツ麦、ナッツを入れ溶かしたバターとオリーブオイルと一緒にヘラで混ぜる。
④クッキングシートをひいたバットの上に③をひく。
⑤温めておいたオーブンに④を入れ15分焼く。
⑥15分たったら一度オーブンから出して、焼きむらが出来ないようにかき混ぜる。
⑦再び15分焼く。
⑧15分たったらオーブンから取り出して、はちみつをかけよくかき混ぜる。
⑨オーブンで15分焼く。
⑩15分たったら一度オーブンから出して、焼きむらが出来ないようにかき混ぜる。
⑪再び15分焼く。
⑫焼きあがったら冷まして、しばらくしたら瓶へ入れる。

おすすめの手作りグラノーラの食べ方は、旬のフルーツをのせたり、スムージーと一緒にスムージーボウルに。

完成して瓶に入れたグラノーラは、常温で3日、冷蔵で1週間ほど持ちます。
細く刻んだドライフルーツや旬のフルーツ、スムージーなどと合わせて食べるのもおすすめです。

基本グラノーラの要であるオーツ麦とナッツ。オーツ麦には、栄養価が高く食物繊維や鉄分、カルシウムも豊富。ナッツもビタミン豊富なので、美味しくヘルシーなのも嬉しいですよね。朝ごはん以外にも、おやつの時間やムービーナイトをしている時につまんだりと色々なシーンで楽しめます。

隠し味は、バター!香ばしいバターの香りが更に食欲をそそります。
是非、手作りグラノーラを作って、毎朝が素敵な時間になるといいですね。

photo / mic_kwk

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お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.instagram.com/mic_kwk/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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