何重にも重なる曲線が放つやさしい光。“結び”のアクセサリー「NIJI SONG(ニジソング)」

何重にも重なる曲線が放つやさしい光。“結び”のアクセサリー「NIJI SONG(ニジソング)」

ご祝儀袋などにもよく見られる“淡路結び”などを用い、ハンドメイドでアクセサリーの制作を行っている「NIJI SONG(ニジソング)」。その表情はどれもとてもやわらかく、女性らしい優しい光を放ちます。普段使いから和装まで、どんな装いにも合わせやすい結びのアクセサリーをご紹介。

“結び”をディテールに落とし込んだ「NIJI SONG」

“結びに想いを込めた、ハンドメイドアクセサリー”というコンセプトのもと、古き良き伝統を現代のファッションシーンに落とし込んだアイテムを制作している「NIJI SONG(ニジソング)」。ラインとラインが重なり合ってやわらかいフォルムを作り出し、和装にもよく合いそうなモダンな雰囲気を演出しています。

縁起の良い淡路結びを用いたブローチ

ご祝儀袋などにも使われ、「永遠の幸せを願う」という意味が込められている“淡路結び”。その結び方を用いたブローチの中心にはコットンパールがあしらわれています。その上にさりげなく結ばれたリボンがガーリーで、エレガントになりすぎない大人のアクセサリーといった印象に。ぱっと目を引く華やかさがあるので、コーディネートのアクセント付けにぴったりです。とっても軽く、洋服はもちろん、帽子やストールなどにさっと取り付けることもできます。クリップを使えばヘアアクセサリーとしても。さまざまな使い方を楽しめるアイテムです。

Awaji Brooch/4,320円

ワンタッチ式で着脱簡単な銀糸のブレスレット

こちらの結び方も先ほどと同じ“淡路結び”です。腕時計などと重ね付けするのもおすすめしたい華奢なブレスレット。やわらかく反射する銀糸が手首をより美しく見せ、ゴールド・シルバーどちらのアクセサリーとも相性抜群。何重かに巻き付けられたようなデザインですが、実はワンタッチ式の留め具が使用されているので着脱がとっても簡単なのです。空気の動きを感じるようなゆとりのある着け心地が魅力的ですが、サイズ対応もしているとのこと。同デザインで金糸を使用したものも作られているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

銀糸AWAJIブレスレット/3,780円

女性の美しさを称える椿モチーフのピアス

「完全なる美しさ」、「申し分のない魅力」、「至上の愛らしさ」を花言葉に持つ椿を結びで表現したイヤーアクセサリー。まさに女性の美しさを引き出すのにぴったりなモチーフですね。大きすぎず小さすぎない程よいサイズ感で上品な存在感を放っています。ピアス・イヤリングの両方が作られていて、ピアス穴が開いていない方も安心。更に同じモチーフのネックレスもあるとのことなので、お揃いでコーディネートするのもおすすめです。使われている糸は江戸の下町に150年以上続いている老舗から取り寄せた銀糸。変色しづらいので、淡水パールとともに放つ輝きを長く楽しむことができます。

Camellia ピアス/6,480円

幅広いファッションに合わせやすい“結び”のデザイン

「NIJI SONG」のアクセサリーはオンラインショップで購入することが可能なので、HPを覗いて見てくださいね。ひとつひとつ手作業で結ばれているそのアクセサリーたちの表情は、なぜだか幸福感に満ちているように感じます。普段使いからフォーマルシーン、更には和装など、幅広いファッションに合わせやすい“結び”のデザインを、あなたの生活の中にもひとつお迎えしてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe