ぬくもり溢れる使い心地でお部屋を豊かな空間に。「ECHOES furniture」の木製家具

ぬくもり溢れる使い心地でお部屋を豊かな空間に。「ECHOES furniture」の木製家具

愛知県蒲郡市にある家具屋さん「ECHOES furniture(エコーズファニチャー)」。何十年、何百年とかけて育ってきた木材を別の形に作り変えることに責任を持ちながら、使い心地や機能性にこだわった家具作りを行っています。

世代を超えて愛されるものづくりを

愛知県蒲郡(かまごおり)市にある「ECHOES furniture(エコーズファニチャー)」は、無垢の木を使った表情豊かな暮らしのアイテムを、ひとつひとつ丁寧に制作している家具屋さん。家具職人の加藤洋介さんによって、2013年に設立されました。主に“堅木”といわれる堅硬な広葉樹の木材を使用し、世代を超えて永く愛されるものづくりが行われています。

背中をやさしく受け止めてくれるチェア

背もたれ部分に3本通っている背板がゆるやかにカーブして、背中から腰をやさしく受け止めてくれる「MITSUOBI CHAIR」。波削りの座面は滑り防止であるとともに耐圧分散の役目も果たしていて、板座でありながら長い時間座っていても疲れない、そんな座り心地に何よりもこだわって作られた椅子です。ダイニングチェアとしてはもちろん、デスクチェアとして使用するのもおすすめ。

MITSUOBI CHAIR/55,000円

座面が広く、ゆったりと座れるスツール

こちらはコンパクトながらも座面が広めでゆったりと座れる「OOWASHI STOOL」。椅子としてだけではなく、植物やアートなどを飾るディスプレイとしてもお部屋によく馴染みます。先ほどのチェアもそうですが、削り直しなどのメンテナンスも可能な“オイルフィニッシュ”という塗装が施されており、木の風合いと経年変化をより楽しむことのできる仕上がりとなっています。また、水回り近くでの使用など特別に撥水性を持たせたい場合は、希望すれば撥水性のあるオイルを使用して仕上げることもできるとのこと。

OOWASHI STOOL/31,500円

さまざまな用途で使えるシェルフ

ギリギリまで細くしたというホワイトオーク材の框(かまち)を組み上げたシェルフはすっきりとした印象で、たっぷりとした収納力がありながらも圧迫感のないデザインとなっています。両端にはブックエンドの役目もある側板が付いているので、本棚としても使用可能。同じ構造でサイズオーダーもできるそうです。ただ、引き出しに使用している金具は特注品のため在庫に限りがあるとのことなので、気になる方はお早めに。こちらは昔から北欧の家具などに使用されている、赤ちゃんが触れても安全な石鹸ベースの塗料で仕上げ塗装がされていますが、より撥水性のある塗料で仕上げることでキッチンシェルフとしても大活躍。

WHITE WINDOW SHELF/145,000円

あなたのお部屋に溶け込む木のぬくもり

「ECHOES furniture」では多くのアイテムが受注生産となっていて、脚の長さの調整なども受け付けているとのこと。愛知県蒲郡市の店舗にて直接そのプロダクトを見ることも可能です。お店の定休日は毎週水曜日と、第2第4土曜日。納品などで不在の場合もあるそうなので、訪れる際は連絡をしておくと安心かもしれません。
無垢の木の家具は、10年、20年、それから次の世代まで、使えば使うほど、愛せば愛すほど、様々な表情で応えてくれます。是非実際に見て、触れて、感じてみてください。お客様との出会いと対話が木霊(こだま=ECHOES)のように共鳴し合って、永く愛される一つの家具が生まれれば幸いです。
出典:http://echoes-furniture.com
何十年、何百年をかけて育った木材を別の形に作り変えることに責任を持ち、使い心地や機能性を求めながら制作される「Echoes furniture」の家具たち。あなたの暮らしに静かに溶け込む木のぬくもりは、お部屋で過ごす時間をきっと豊かにしてくれることでしょう。

ECHOES furniture(エコーズファニチャー)のロゴ

ECHOES furniture

〒443-0046
愛知県蒲郡市竹谷町迫38-3
TEL:0533-75-6651
定休日:毎週水曜、第2第4土曜日
(納品などで不在の場合もあり。訪れる際はご連絡を)

http://echoes-furniture.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを