お洋服に咲く可憐な花。優しい色使いで装いを彩る「acou:」の刺繍ブローチ

お洋服に咲く可憐な花。優しい色使いで装いを彩る「acou:」の刺繍ブローチ

「acou:(アク)」は、デザイナーの小林綾乃さんが手掛けているブランド。お洋服の上に可憐に咲くようなブローチを中心とした、刺繍のアクセサリーを制作しています。糸の優しい色使いと細やかなビーズのきらめきがとっても女性らしい作品をご覧ください。

ほのかだけど印象に残る刺繍をあなたに

オートクチュール刺繍を学んだというデザイナーの小林彩乃さんが2015年にスタートさせたブランド「acou:(アク)」。ブローチを中心として、丁寧な手刺繍が施されたアイテムを展開しています。ブランド名の後ろについている「:(コロン)」は、香りのようにほのかだけど印象に残る、そんな刺繍でありたいという想いを込めてつけられているそうです。

優しい色使いが魅力的

小林さんの制作する刺繍アイテムは、どれも優しい色使い。あたたかみを感じるような糸のふわりとした質感とビーズの細やかなきらめきがよくマッチする、唯一無二の作品がいくつも生み出されています。植物モチーフをベースとし、お洋服の上でそっと咲き誇るイメージがとっても女性らしい作品ばかり。シンプルなコーディネートにも華を添えてくれます。

petit flower 刺繍 ブローチno.5/6,480円

華やかブローチはお呼ばれスタイルにも

一輪のお花を刺繍した作品もあれば、花束などをイメージしてお花を集合させた作品もあります。こちらはガクアジサイをモチーフに作られたものだそう。中心が細かいビーズや糸で埋め尽くされていて、いつまでも眺めていたくなるような美しさです。ぱっと目を引く華やかさがあり、パーティーやお呼ばれのスタイルにもよく合いそう。

刺繍 ブローチ【hydrangea】/9,180円

コーディネートの幅が広がるワンポイントブローチ

手のひらにいくつも乗りそうな小ぶりなサイズ感が可愛らしいブローチも。シャツやコートなどのお洋服にはもちろん、帽子・ストールなどの小物にも着けやすい大きさです。ひとつだけ着けてワンポイントにしてもよし、自分だけの模様を作るようにいくつか並べてつけてもよし。また、大きめのブローチとのコーディネートを楽しむのもおすすめ。

それぞれの持つ表情に心がときめきます

手にした方がふんわり優しい気持ちになれたり、
ワクワクした気分になれなり、
そういえばこのブローチをつけた時、
こんなことがあったよね…って、
思い出して笑顔になれる。

そんな作品であれたらと思いながら、
今日もチクチク刺繍してます。
出典:http://acou28.tumblr.com
ひと針ひと針丁寧に縫いとめ、それぞれが個々の表情を持っている愛らしい「acou:」の刺繍作品たち。東京や大阪などでのセレクトショップでお取り扱いがあるほか、ネットショップでの購入も可能です。個展や合同展、イベントなどに出展することもあるそうなので、HPやSNSで情報をチェックしていてくださいね。心ときめくその作品たちがこれからのあなたの毎日に溶け込み、きっと一緒に素敵な思い出を作ってくれます。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡