お店を持たない傘屋さん。「イイダ傘店」で見つける、毎日を楽しくさせる日傘や雨傘

お店を持たない傘屋さん。「イイダ傘店」で見つける、毎日を楽しくさせる日傘や雨傘

店舗を持たず、他のお店でも販売を行っていない「イイダ傘店」。東京の吉祥寺にアトリエを構え、年に2回のオーダー会やイベントを日本の各地で開催しています。2016年を締めくくる12月は、2つのイベントを開催。クリスマスプレゼントにもぴったりな傘が見つかるかもしれません。

オリジナルの日傘・雨傘を展開するブランド

デザイナーのイイダ ヨシヒサさんが手掛ける「イイダ傘店」。東京・吉祥寺にアトリエを構え、オリジナルの日傘・雨傘などの制作を行っています。どこのお店にも置かず、店舗も持たず、年に2回のオーダー会やイベントなどを日本の各地で開催。ひとつひとつ丁寧に作られる個性豊かな傘たちは映画やCMなどで起用されることもあります。
オーダー会を開催するシーズンごとに生地も変わります。やさしい色合いのもの、アクセントになるモチーフのものなど、その種類はさまざま。また、オーダーした傘については骨の曲がりやパーツ破損の修理も受け付けているとのことです。陽が照りつけようとも、雨が降りしきろうとも、その日いちにちを清々しい気分で過ごすことができそうな素敵な傘ばかり。

12月のイベントをご紹介

広島のセレクトショップでは展示販売会を開催中

2016年の師走ももう半ば。1年を締めくくる12月は、2つのイベントのお知らせがあります。まずひとつめは、広島のセレクトショップ「84(ハチヨン)」にて10日(土)からスタートしている展示販売会。“おでんじゃないのよ傘なのよ”とユニークな名前が付けられたそのイベントでは、おでん柄の傘も登場。また、お揃いの生地で作られたリュックやポーチなども並んでいます。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

吉祥寺のアトリエで開催のクリスマスイベント

イイダ傘店のクリスマスイベントのフライヤー画像出典:http://www002.upp.so-net.ne.jp

そしてふたつめ。東京・吉祥寺のアトリエでは、12月16日(金)~19日(月)の4日間に渡ってクリスマスイベントが開催されます。大切な人へのクリスマスプレゼントをどうしようか迷っている方や、自分へのプレゼントを買おうと思っている方は必見。

期間中はクリスマスカラーにちなみ、グリーンやレッドの雨傘がたくさん並びます。シンプルな無地のものもあれば、細やかな模様のものや配色が可愛いものなど盛りだくさん。プレゼントで購入する際は、傘箱に入れてくれます。現品販売で数に限りがあるそうなのでお早めにどうぞ。
また、西荻窪のお店「cotito ハナトオカシト」のお菓子とドリンクも楽しめるとのこと。定番のサブレのほか、このイベントのために作られるオリジナルクッキーも登場します。
そしてラッピングもクリスマス仕様。可愛らしいミニカードがついているので、メッセージを添えてそのままプレゼントとして贈ることもできます。クリスマスカードや紙もの・布ものなども置かれるとのこと。楽しみな4日間になりそうですね。

アトリエなので普段は営業していない吉祥寺の「イイダ傘店」。立ち寄れるチャンスもなかなかありません。冬の大イベントを前にして賑わうこの街で、素敵な傘のプレゼントを探してみてはいかがでしょうか。

冬の傘展

期間:2016/12/10(土)~12/25(日) 
時間:11:00~18:04
場所:「84」広島市中区幟町7-10

http://84-hachiyon.com/

イイダ傘店のクリスマス

期間:2016/12/16(金)~12/19(月)
時間:11:00~17:00
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-28-2 イイダ傘店1F

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを