感謝の気持ちは一味違う花束で。アフリカ生まれの薔薇専門店「AFRIKA ROSE」

感謝の気持ちは一味違う花束で。アフリカ生まれの薔薇専門店「AFRIKA ROSE」

アフリカの大地で育った、強く美しい薔薇を提供している「AFRIKA ROSE」。薔薇を通してアフリカから貧困をなくすことを目標に活動を行なっています。また、取り扱う薔薇の花束にはそれぞれ名前がつけられているそう。そんな名前も参考にして、贈る相手にぴったりの花束を見つけてみてはいかがでしょうか。

アフリカと日本をつなぐ薔薇の専門店

「AFRIKA ROSE」の店頭の様子

アフリカで育てられた品質の高い薔薇を扱っている「AFRIKA ROSE」は広尾に店舗を構える薔薇専門店。このお店は「もっと、アフリカの薔薇を世界へ。もっと、笑顔あふれる世界のために。」そんなコンセプトのもとアフリカの貧困を緩和することを目標に活動しています。こちらで取り扱っているのはケニアの薔薇農園で育てられた薔薇。寒暖差の激しいケニアの高地では、強く、大きく、色鮮やかな薔薇を生産できるのだそう。過酷な環境で育てられたからか、花の大きさは通常の1.5倍ほどあり、持ちも1~2週間と長く楽しめるのだとか。また、個性的な柄や色味が特徴的で、お店では約30種類以上の多種多様な薔薇が提供されています。“アフリカにしかつくれない、力強い美しさを届けたい”という想いが込められた薔薇たちは丁寧に育てられ、アフリカならではの美しさを保ったまま日本に届けられているのです。

古くから想い人への気持ちを伝える花として用いられてきた薔薇。今回は大切な方への贈り物として使いたいAFRIKA ROSEの思わずうっとりしてしまう花束をご紹介します。

付けられた名前が可愛らしい花束たち

「AFRIKA ROSE」の『ビッグスマイル』、『あったかい想い出』と名付けられた花束

こちらは『ビッグスマイル』(左)と『あったかい想い出』(右)と名付けられた花束。黄色がメインの『ビッグスマイル』はパッと明るい色味の薔薇が多いのでプレゼントとして頂けば、自然と笑顔になってしまいそう。いつもお世話になっている方はもちろんですが、頑張っている方に応援の気持ちを込めて贈るのも良さそうです。
『あったかい想い出』は、赤やピンクを基調としていて、いつも自分を支えてくれる家族にプレゼントしたい花束。ご両親やご友人などに感謝を伝えるためのプレゼントに贈ってみるのもいいかもしれませんよ。

「AFRIKA ROSE」の『朝のナイバシャ湖』、『ラフィキの笑顔』と名付けられた花束

優しいピンクと白を基調とした上品な薔薇で表現された『朝のナイバシャ湖』(左)はケニアにある薔薇の産地“ナイバシャ湖”の朝の爽やかな風景をイメージして作られたそう。とっても可愛らしいので生花として楽しんだ後は、ドライフラワーにして長く思い出に残してみてはいかがでしょうか。
右の花束は『ラフィキの笑顔』。ラフィキはスワヒリ語で“友達”という意味。ケニアでは世界中の人が友達という考え方があるのだとか。贈った方はもちろんですが、その場にいる方々もみんな笑顔になってしまいそうな素敵な花束です。少し大きめなサイズなので送別会などで贈ってみてもよさそうです。

美しい薔薇を長く楽しむには?

AFRIKA ROSEで紹介している水切り法

AFRIKA ROSEの薔薇はもともと長持ちするものの、より長く楽しめたら嬉しいですよね。そこで、お花を長持ちさせる水切りの方法をご紹介します。用意するものはボウルとよく切れるハサミ。まず、清潔な深い器にたっぷりとお水を入れ、包装紙を巻いたままの花束の茎を入れます。包装紙に巻いたままにすると、無駄な水分の蒸発を防ぐことができます。次に、茎を水の中に入れた状態で先端を斜めにカットし、1〜2時間ほどつけたままにしておきます。この水切りを行った後にお花を生けると、美しい状態で長く保つことができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

今回ご紹介したのはAFRIKA ROSEの花束のほんの1部。気になった方はオンラインでの販売も行っているのでチェックして見てください。家族や大切な人に感謝を伝えるのはなかなか恥ずかしいものですが、この機会にAFRIKA ROSEの花束で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

photo / AFRIKA ROSE

AFRIKA ROSE 広尾本店
住所:東京都渋谷区広尾5-18-8
問い合わせ:03-6450-3339
営業時間:11:00〜20:00 (木曜定休日)

http://afrikarose.com/index.aspx

「AFRIKA ROSE」ONLINE STORE

http://afrikarose.com/rose.aspx#section1

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

  • しなやかな身体をつくる12の習慣
  • ナチュラルハウスのベジレシピ
  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe