透明感のあるはっきりとした色合いが魅力的。秋のお花が映える「TOUMEI」のフラワーベース

透明感のあるはっきりとした色合いが魅力的。秋のお花が映える「TOUMEI」のフラワーベース

生活に彩りを届け、気分を明るくさせてくれるお花たち。高橋 漠さんと和田 朋子さんのお二人が2016年からスタートさせた「TOUMEI(トウメイ)」が作るフラワーベースは、そんなお花の魅力を更に引き立ててくれるようなフォルムとカラーが魅力的です。

2016年よりスタートしたガラスブランド

主に宙吹きという技法を用いたガラス作品を制作している高橋 漠さんと、破棄されるガラス工芸品の一部や拾ってきた木や石などを素材とした立体作品を制作している和田 朋子さん。それぞれアーティストとして活動しているお二人が、2016年より「TOUMEI(トウメイ)」というガラスブランドをスタートさせました。

工房は福岡県の宗像市

その制作が行われているのは、福岡県宗像市の工房。コップやおちょこなどのテーブルウェアから、ピアスやバングルといったアクセサリーまで、多くの作品が「TOUMEI」ならではのカラーやフォルムで生み出されています。一つひとつがハンドメイドのため、それぞれに唯一無二の個性が表現されるのも魅力のひとつ。その中から今回は、季節のお花を飾りたくなるフラワーベースをみなさんにご紹介します。

場所を選ばず空間を彩るXSサイズ

サイズや形はXSからL、そしてTallと、さまざまな種類があります。こちらのぽってりとしたフォルムのフラワーベースはXSサイズ。あたたかなアンバーカラー(琥珀色)が反射させる光はとってもやさしげで、これからのひんやりする季節でもぬくもりある空間を演出します。小さめのサイズ感なので、小窓やベッドのサイドテーブルなどのちょっとしたスペースにも、場所を選ばず彩りを届けてくれそう。お気に入りのお花を一輪挿してとっておきの場所に置けば、きっと気分はいつになく晴れやかになることでしょう。

Flower vase XS/3,800円(税抜)

どんなお花でもバランスがとりやすいフォルムのLサイズ

こちらは存在感のあるLサイズ。シェイプされていたりぷくっと膨らんでいたりとフォルムに動きがあり、小さめのお花でも大きめのお花でもバランスが取りやすいデザインです。上品さを感じさせる濃いブルーが、コスモスやダリア、金木犀などの秋のお花の豊かな色彩を更に素敵に引き立ててくれます。一輪だけを飾ってインパクトを与えるのもいいですし、花束を挿してとことん華やかにするのも素敵。

Flower vase L/7,500円(税抜)

思わず目を引くようなお花のディスプレイを楽しんで

サイズに関わらず、今回ご紹介したアンバーとブルーの2色のほか、グレーやオリーブ、ブルーグリーンといったカラー展開がある「TOUMEI」のフラワーベース。透き通っていながらもぱっきりとした色合いが、お花の表情をより映えさせます。また、ドライフラワーなどの雰囲気のあるお花もとってもスタイリッシュに飾れそう。季節の変わり目に、思わず目が行ってしまうようなお花のディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「TOUMEI(トウメイ)」のロゴ

TOUMEI(トウメイ)

http://www.toumei-glass.com

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

  • しなやかな身体をつくる12の習慣
  • ナチュラルハウスのベジレシピ
  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe