一生ものにしたい。キッチンを彩る北欧ヴィンテージのお鍋たち

一生ものにしたい。キッチンを彩る北欧ヴィンテージのお鍋たち

毎日のごはんを作る場所・キッチン。せっかくなら、立っていて楽しい場所にしたいですよね。今回ご紹介するのは、キッチンを彩る北欧ヴィンテージのかわいいお鍋たち。北欧らしいかわいい柄の描かれたものから、シンプルで美しいフォルムのものまで、あなたにぴったりのお鍋が見つかるはずです。

“かわいい”が詰まったFINELのお鍋

ころんとしたフォルム、ビビッドなカラー、愛らしいレトロな花柄。北欧のすべての“かわいい”が満載の両手鍋。フィンランドのホーローメーカーFINEL(フィネル)社の製品。こちらの会社はアラビア社のグループ企業だそうです。キッチンを瞬く間に明るくしてくれそうですね。

モノトーン×北欧のおしゃれ鍋

こちらもFINEL社のホーロー鍋です。白地に黒の線で緻密に描かれた魚の柄が目を引きます。この繊細なデザインを手がけたのは人気デザイナーのEsteri Tomura(エステリ・トムラ)。スタイリッシュな雰囲気のキッチンにも、ナチュラルなキッチンにもぴったりです。

かわいらしくて使いやすい片手鍋

チーク材が特徴のFINEL社のホーロー鍋をサイドと斜め上から見た

続けてFINEL社のホーロー鍋、3つめをご紹介。白のお鍋に淡いブルーとベージュのラインが優しく描かれたかわいらしいデザイン。片手鍋なので、使い勝手も良さそうですね。持ち手部分に使用されたチーク材が、一層温かみをプラスしています。

人気デザイナー、イェンス・クイストゴーのボウル

こちらはデンマークの製品。お鍋のようですが、実はボウルとして使用するものだそうです。暖かいスープをサーブしたり、サラダを盛り付ける食器としても便利そうですね。北欧ミッドセンチュリーのテーブルウェアが好きな人ならば、知らない人はいないほどの人気デザイナーJens H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)による作品で、シンプルな色とフォルムに、お花のモチーフがちりばめられています。

シンプルさが料理をひき立てる

スウェーデンを代表するグラスデザイナー、Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のTERMAシリーズ。シンプルですっきりとしながらも温かみのあるフォルムは、いろんなお料理をおいしくひき立ててくれそうです。

鮮やかなブルーがキッチンを凛とした印象に

デンマーク・NACCO社製の大きな両手鍋。お鍋にはめずらしい鮮やかなブルーが印象的です。内側のカラーはホワイトで、お料理をおいしく見せてくれます。ふたのてっぺんがフラットになっているので重ねて収納もしやすいという機能的な一面も。

ヴィンテージ感たっぷりなキャセロール

クイストゴーの作品のなかでも人気のレリーフシリーズ。カフェオレのようなグラデーションと葉っぱのモチーフがファンを魅了しています。落ち着いたシンプルなデザインは、洋食だけでなく和食にも合いそうですね。

シンプルで個性的。モードなお鍋はいかが

フィンランドの有名デザイナー、アンティ・ヌルメスニエミがデザインした、Wärtsilä社製の両手鍋です。シンプルですが他にはない個性的なデザインで、キッチンで存在感を発揮してくれます。
北欧のお鍋とひとことでいっても、かわいいものからシンプルな物まで多種多様。ご自身のキッチンにはどういうデザインが合うかを想像しながら選ぶのも楽しみの1つとなりそうです。
おいしい料理を作り出す素敵なお鍋。じっくり選んで、一生モノのお鍋を見つけてください。

※各商品販売状況は変動します。売り切れの可能性もございますので、ご了承ください。

北欧雑貨「haluta(ハルタ)」WEBストア

http://zakka.haluta-shop.jp

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

  • ナチュラルハウスのベジレシピ
  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe
  • Sheageアプリでもっと便利に! App Storeからダウンロード GET IT ON Google Play