今が旬!夏野菜の「なす」を使った、今晩の栄養満点レシピ<3選>
7月~9月の今が旬の夏野菜“なす”。ただ、なすを使った料理は手間がかかったりと、取り入れるのが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに、なすを使ったお手軽レシピをご紹介。定番料理からアイデアの詰まった料理まで、どれも今晩のおかずにぴったりな一皿です。
- 2017.8.6
- グルメ・食
オーブン不要!「とろけるシフォンなすのミートソース夏グラタン」
アクが少なく甘みが強い“シフォンなす”を使った、オーブン不要のミートソース夏グラタン。約15分で作れる簡単ご馳走メニューです。味付けを田楽味噌に変えるだけで和の副菜にも。このとろっとろに火を通す方法を覚えて、料理の幅も広げましょう。
材料( 3~4人前)
- シフォンなす1本
- ミートソース適量
- とろけるチーズ適量
- オリーブオイル大さじ1
- イタリアンパセリお好みで
<作り方>
- 1シフォンなすは縦半分に切り、お皿に盛り付けた際に安定するように、丸い部分を少し切っておく。
- 2ラップをしてレンジ600Wで約5分、軽く火が通る程度に加熱する。
- 3フライパンにオリーブオイルを熱し、ラップを外したシフォンなすを断面を下にして入れ中火で焦げ目が付くまで焼く。 ラップを外す際は火傷に注意!
- 4焦げ目が付いたら、ひっくり返し蓋をして火を弱め、軽く塩こしょうをふって約3分蒸し焼きにする。
- 5火を止めてミートソース、とろけるチーズをのせてもう一度蓋をし、3分ほど予熱で火を通したら出来上がり。
レンジでふわっとろ!「トロなすミルフィーユ蒸し」
トロっととろけるような味わいが特徴的の“トロなす”のアレンジレシピをご紹介。豚肉の脂を吸ったふわっふわの“トロなす”に、ポン酢おろしを合わせていただきます。一緒に大葉やチーズを挟んでもおいしそうですね。お酒のおつまみにもぴったりの一品です。
材料( 2~3人前)
- トロなす1個
- 豚ロース薄切り200g
- 大根100g
- かいわれ(またはねぎ)適量
- 塩少々
- ポン酢、一味唐辛子お好みで
<作り方>
- 1トロなすを7mmくらいの厚さの輪切りにし、大根は皮をむいておろし、水気を切っておく。
- 2切ったトロなすを半量ずつに分け(2人前作るため)、トロなす→豚肉→軽く塩を振るを繰り返して重ねる。
- 3耐熱の器に(2)をのせ ふんわりラップをして600Wのレンジで7分加熱する。
- 4食べやすいよう1/2に切り目を入れて器に盛り(やけどに注意!)、大根おろし、かいわれをのせたらできあがり。ポン酢と一味唐辛子をかけてどうぞ。
夏にぴったり!「イタリアン麻婆なす」
煮込んでも果肉がしっかりしていて、濃厚ななすの味が楽しめる“イタリア長なす”を使った、フライパン1つで作れる一皿です。辛さは唐辛子の量で調整を。パスタやごはんに合わせてもおいしいですよ。
材料( 3~4人前)
- イタリア長なす2本
- ピーマン2個
- にんにく(みじん切り)1片
- バジルお好みで
- 豚ひき肉100g
- トマトソース(調味済み)1パック
- 唐辛子1本
- オリーブオイル大さじ3
- 塩適量
<作り方>
- 1イタリア長なすは、縦に4等分にしてからひと口大に、にんにくはみじん切り、ピーマンは種を取り除いてひと口大にしておく。
- 2フライパンにオリーブオイルをひき、中火でイタリア長なすをサッと炒め、全体に油が回ったらピーマンを加え、ふたをして3分ほど蒸し焼きにし、その後、一旦皿に移しておく。
- 3同じフライパンに軽くオリーブオイル(分量外)をひき、にんにく、種を取り除いた唐辛子を入れて弱火で炒め、香りがたったら中火に変えてひき肉を炒める。
- 4(3)に火が通ったら、トマトソースを加え、温まったら(2)を加え3分ほど煮込み、塩で味を調えたら出来上がり。お好みでちぎったバジルを散らしてどうぞ。
photo / Oisix
Oisix
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡