生で味わうから、シャキシャキ食感がより楽しめる。白菜がメインのサラダレシピ<2選>
今が旬の白菜。火を通すと甘みが増してとろけるような食感になり、生だとシャキシャキした食感が楽しめる食材です。冬はお鍋に入れて味わう機会が増えますが、今回ご紹介するのは、素材の味を活かしたサラダのレシピ。シンプルな味付けで癖になる、いつもとは違った白菜レシピをお試しください。
- 2018.1.8
- グルメ・食
レモンでさっぱり。お口直しや箸休めにおすすめの「白菜サラダ」
火を通した時とはまた違う、シャキシャキ食感が楽しめる生の白菜を使った「白菜サラダ」のレシピをご紹介します。レモン汁とオリーブオイルを加えることで、さっぱりした味わいに。切って和えるだけで完成するので、時間がないときや、あと一皿!というときにぜひ作ってみてください。
材料
- 白菜2~3枚程度
- 塩適量
- オリーブオイル適量
- レモン汁、レモンの皮適量
作り方
- 1白菜は、芯と葉に分けて細切りにする。
- 2(1)の芯に塩を振り、3分おいて水気をしぼる。
- 3白菜をボウルに入れ、レモン汁と千切りレモンの皮、オリーブオイルでざっくり和えたら完成。
まるでお店の味。「白菜とりんごのイタリアンサラダ」
続いてご紹介するのは、お店で味わうような「白菜とりんごのイタリアンサラダ」のレシピ。こんなに豪華な料理がなんと15分で作れます。レモンの酸味と蜂蜜のコクや甘み、そこにチーズを加えることでグッと大人な味わいに。お酒との相性もよい一品です。
材料
- ミニ白菜1/4玉
- りんご1玉
- ハーブソルト小さじ1/2
- くるみ大さじ1程度
- ブルーチーズやクリームチーズ20g
- レモン汁(変色防止用)小さじ1
- <調味料>
- レモン汁大さじ1
- オリーブオイル大さじ2
- はちみつ小さじ1
- 塩適量
- 粗挽き黒こしょう適量
- ピンクペッパーお好みで
作り方
- 1白菜は葉と茎の白い部分を切り分け、葉は1cm程度、茎は縦方向に5mm程度の幅で千切りにし、ハーブソルトを和えておく。
- 2りんごは皮をむかずに4等分にし、芯を取っていちょう切りにする。(※色が変わらないよう変色防止用のレモン汁を和えておく)。
- 3大き目のボウルに<調味料>を混ぜ合わせ、(1)の白菜、(2)のりんご、5mm角程度にほぐしたブルーチーズをザックリと和える。
- 4(3)を器に盛り付け、刻んだくるみ、ピンクペッパーをお好みで散らしたら出来上がり。
photo / Oisix
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡