スプーンを入れればサクサクとろとろ。旬の里芋を使った「里芋のクリームグラタン」のレシピ
寒くなるとスーパーで見かけることが増える里芋。濃厚でとろみのある里芋は和食はもちろん、洋食との相性も抜群です。今回ご紹介するのは「里芋のクリームグラタン」のレシピ。トースターで代用できるので、オーブンがないご家庭でも作れます。旬の里芋をいつもとは違う食べ方で味わってみてください。
- 2017.11.3
- グルメ・食
とろ~り里芋が絶品。「里芋のクリームグラタン」の作り方
里芋といえば、煮物や豚汁などの和食で頂くことが多いのではないでしょうか?癖がなく濃厚な味わいの里芋は、実はシチューやコロッケなどの洋食メニューにもぴったり。皮をむくのが少し面倒ですが、その手間をかけてでも食べたいレシピをご紹介します。
材料(2~3人前)
- 里芋200g
- 鶏ひき肉100g
- 玉ねぎ(中)1/4個(みじん切り)
- ベシャメルソース(ホワイトソース)120g
- 溶けるチーズ40g
- 塩こしょう適量
- オリーブオイル適量
- パン粉適量
<作り方>
- 1里芋は皮をむいて、500Wの電子レンジで4分加熱する。熱いうちにフォークで潰し、軽く塩こしょうをする。
- 2フライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだ玉ねぎを炒める。玉ねぎがやや茶色く色づいたら鶏ひき肉を加え、色が変わるまで炒め、塩こしょうで味を調える。オーブンを230度に予熱しておく。
- 3耐熱皿に(2)を入れ、ベシャメルソース、里芋、チーズ、パン粉の順に入れ、オーブンで約10~15分、焼き目がつくまで焼く。(トースターでも代用可)
photo / Oisix
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡