ぽっこりお腹対策に!27kgやせたトレーナーが教えるインナーマッスルを鍛える正しい筋トレ

ポッコリと出た下腹のお肉がなかなか落とせない…とお悩みの方もいるのではないでしょうか?それは、内臓を支える筋肉が落ちて内臓下垂が起きているせいかもしれません。今回は、自身も27kgのダイエットに成功した人気のトレーナー、つむらみおさんの著書から、下腹に効くトレーニングとそのコツをご紹介します。
 ミハル

ぽっこりお腹の原因は、筋力の衰えで内臓が下に落ちること

家でできるトレーニングやダイエット情報のYouTube動画が人気のトレーナー、つむらみおさんによると、ぽっこりお腹の原因と考えられるのは体の奥。内臓を支えるインナーマッスルが衰え、内臓が下に落ちることによって下腹が出てしまうことなのだそう。
この内臓下垂はボディラインが崩れるだけではなく、臓器の機能低下にもつながります。血液循環が悪くなって体が冷えやすくなったり、生理痛が重くなったり。そうしたことを防いで健康でいるためにも、内臓は正常の位置にキープしたいところです。

下腹に効くトレーニングは脚を上げる「レッグリフト」

内臓下垂の対策になるのが筋トレ。ただし、あおむけになって上体を上げる一般的な腹筋運動はお腹の上部にしか効きません。おすすめは、脚を上げる「レッグリフト」です。

そしてインナーマッスルに力をこめるには、息を吐きながらグググ~ッとお腹をへこませるのがコツ。呼吸と動きを合わせると腹筋と脳のつながりが敏感になるのだとか。そのことも意識しながら挑戦してみましょう。

トレーニングの手順

  • 1あおむけになり、ひざを立てて両脚をそろえたまま引き上げます。ひざは90度に曲げ、写真右のような高さまで上げたら、軽く息を吸います。
  • 2下腹に力を込めて脚を引き上げ、前ももをお腹に近づけます。呼吸は止めずにフッと吐きます。脚を下ろして腰がついたらまたすぐに引き上げます。この動きを10回繰り返してください。

(1)のときは、腰を反らないように気をつけます。(2)では足を振る勢いではなく下腹の力で上げるようにしてください。全部で10回×3セットできるとよいでしょう。

正しい運動と食事で体型コントロールが叶う本

このように、体に無駄なく効くトレーニングとその仕組みをわかりやすく説明してくれるのが、『動画連動 みお女子部発 絶対に失敗しないやせコツ事典 27kgやせたトレーナーが教える 1カ月で確実にやせダイエット』。トレーニング動画のYouTubeチャンネル「みおの女子トレ部」の登録者60万人の大人気トレーナー・つむらみおさんの著書です。

つむらさんは健康的でしなやかな体の持ち主ですが、かつては74kgまで増え、ダイエットしてはリバウンドを繰り返していたのだとか。それでもジムに入会してから、正しい知識をもって運動し、栄養バランスを整えて食べることで体型をコントロールできるように。最大48kgまでやせ、2度の出産後も体型を元に戻し、現在は約52kgをキープ中。その正しいメソッドをたくさんの人に知ってほしいと情報発信し、今回の本も出版しました。

本に掲載されているトレーニングは、動画でも確認しながら実践できます。

さらに、短期間で結果を出したいという方に応えるダイエット法も紹介。骨盤の歪みをリセットするストレッチと、負荷の強い筋トレを10秒行い休むのを繰り返すHIITトレーニングのセットは大きな効果が期待できます。

また、食事では炭水化物を控えめにしてたんぱく質を十分に摂るといった、普段の生活でやせやすい体を作るコツも満載。つむらさんの明るい人柄がわかり、励まされる名言のページもあるので、楽しみながらダイエットに取り組めるはず。この夏は理想の体を手に入れたいという方、参考にしてみませんか?

photo / 学研プラス

動画連動 みお女子部発 絶対に失敗しないやせコツ事典
27kgやせたトレーナーが教える 1カ月で確実にやせダイエット
刊行:学研プラス
定価:1,540円 (税込)

https://hon.gakken.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

おすすめ記事

関連特集