ピザや肉料理がぐっとヘルシーに。管理栄養士考案・カロリーカットの裏ワザ満載の簡単レシピ本

ピザやパスタ、肉料理などをお腹いっぱい食べたい、けれど体重は増やしたくない…。そんな葛藤を抱えている方にきっと役立つ、料理家rinaさんのレシピ本『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』。その本から、ちょっとした工夫で脂質やカロリーを大幅にカットできるアイデアを少しだけご紹介します。
 ミハル

カロリーを通常のピザの半分にする裏ワザ

真っ赤なトマトと緑のピーマンの彩りがきれいで、とてもおいしそうな「チキンピザ」。通常のピザなら1人分560kcal程度ですが、こちらはなんと214kcalで半分以下。なぜそんなにカロリーをカットできるのでしょう?

実は、ピザ生地を使わず、脂質が少ない鶏ささみを叩くことで生地代わりにしているんです。あとは手作りしたピザソースを塗り、具材をのせてオーブントースターで焼くだけ。粉から生地を作るよりもずっと簡単で、たんぱく質がしっかり摂れるヘルシーメニューができあがりです。

人気のヤンニョムを使った肉料理もカロリーカット

韓国でキムチやナムルなどにも使われるピリ辛の調味料、ヤンニョムを鶏唐揚げに絡めた「ヤンニョムチキン」が最近人気です。ダイエット中でも、たまにはこんなボリュームたっぷりのお肉に濃い味付けのメニューも食べたくなりませんか?そんなときおすすめなのが「ヤンニョム豚コン」です。

こちらは、こんにゃくに豚ももの薄切り肉を巻いたもの。食べ応えがあってジューシーなのに、カロリーは控えめです。こんにゃくには食物繊維が豊富で、腸内環境を整えられるのもメリット。これならお腹いっぱい食べても罪悪感がありません。

ボリュームがあってもヘルシー、かつ簡単に作れるレシピの本

ご紹介したアイデアのレシピが載っているのが、『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』(KADOKAWA)の本です。著者は、大妻女子大学の管理栄養士専攻を首席で卒業後、管理栄養士資格を取得して料理家として働きはじめたrinaさん。自身のInstagramやブログでも、冷蔵庫にあるもので手早く作れて褒められる、日々に取り入れやすいレシピを紹介しています。

そんなrinaさんがダイエット中の方を想って作ったのがこちらの一冊。食べないダイエットで筋肉が落ちてしまうと、代謝が落ちて逆にやせにくい体になってしまうことも。それを防げるよう、食べ応えがありながらも脂質やカロリーは控えめにした料理を数多く掲載しています。
簡単・節約・時短も意識して考案されたものなので、家事にも家計にも役立ち、ダイエットにもなる嬉しいレシピばかり。ぜひ手に取って、毎日の食事に活かしてみませんか?

photo / KADOKAWA

管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず
刊行:KADOKAWA
定価:1,485円(税込)

https://www.kadokawa.co.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

おすすめ記事

関連特集