外装にも内装にも、リサイクルの素材を使用。環境にやさしくおしゃれなサコッシュバッグ

捨てられたビニール傘を再利用してバッグを作るブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」。新作は、インテリアブランド「Cassina ixc.(カッシーナ・イクスシー)」とコラボレーションしたサコッシュです。これらも意外なアイテムが素材となっています。一体何が使われているのでしょうか?
 まどか

インテリアブランドが共鳴したエコなファッションアイテム

「PLASTICITY(プラスティシティ)」は、国内で年間8,000万本もの傘が廃棄されている問題の解決を目指しているブランド。そのため、捨てられたビニール傘を再利用し、スタイリッシュなバッグやポーチなどを製作しています。
そうした活動に、同じく環境問題に目を向けているインテリアブランド「Cassina ixc.(カッシーナ・イクスシー)」が共鳴し、コラボレーションアイテムが誕生しました。

家具やカーテンに使われた生地の余りを有効活用

このコラボレーションで登場したのは、「サコッシュバッグ」です。外装には、廃棄されたビニール傘を特殊な技術で何重にも重ねて圧着した素材を使用。内装には、Cassina ixc.が展開するイタリアのテキスタイルエディター「DEDAR(デダール)」の生地が使われています。実はその生地も、家具やカーテンを作る際に余った残布を再利用したものです。

表面はビニールに覆われた不思議な質感で、ファスナーを開けると、落ち着いた秋らしいカラーの艶やかな生地がのぞきます。再利用された素材ばかりで作られたとは驚きの、上質さが感じられるバッグ。ほかの人とかぶることがなく、自分だけのおしゃれを楽しませてくれそう。

11月12日(木)よりCassina ixc.の直営店で発売

サコッシュバッグには、ゴールド・シルバー・ベージュなどのカラーがあります。メタリックカラーでもスモーキーでシックな印象なので、さまざまな服装に合わせられますよ。
Cassina ixc.の直営店にて11月12日(木)より販売予定なので、気になる方はぜひショップをチェックしてみてください。

photo / PLASTICITY

PLASTICITY(プラスティシティ)

https://plasticity.co.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集