大好きな本に囲まれて暮らす。漫画本をおしゃれに収納する7つのおすすめアイデア

自分にとって大切な思い出がたくさん詰まった漫画本。手放したくはないけれど、背表紙がインテリアになじまず、収納にお困りの方も多いのではないでしょうか。そこで、「見せない収納」と「見せる収納」に分けて、インテリアの調和乱さずに収納する7つのアイデアをご紹介します。
 goodroom

おしゃれアイテムで目隠しする「見せない収納」

インパクトのあるカラフルな背表紙が多い漫画本。これらをインテリアとなじませておしゃれな空間を演出するのはなかなか困難なのではないでしょうか。そこで、ここではスタイリッシュなアイテムを用いた「見せない収納」のアイデアをご紹介します。

アイデア1:映える書籍や雑誌を前に配置

まず最初にご紹介するのは、洋書やおしゃれなファッション誌などを手前に置き、漫画はその後ろに配置する方法です。かなりの数の漫画本を隠すのは難しいと思いますので、繰り返し読むような愛読書などを数点ピックアップして並べてみてはいかがでしょうか。

アイデア2:ブックカバーをかけて統一感を出す

続いては、ブックカバーを用いた収納方法をご紹介します。漫画本に無地のカバーをかけるだけで本棚の印象はガラリと変わり、テプラなどを使ってタイトルを書いておけば本を探す手間も不要。特に同系色の落ち着いたカラーで統一させることで、お部屋のインテリアを邪魔しない漫画収納棚に仕上げることができます。

もしくは、一冊ずつカバーを裏返すだけでもOK。この方法ならブックカバーをわざわざ購入することなく、簡単に統一感のある本棚が完成しますよ。

アイデア3:収納ボックスにまとめる

本棚に入りきらない漫画本は、収納ボックスなどにまとめておくのも良いでしょう。しっかりボックスに入れて収納しておくことで、目隠しにもなる上にホコリや日焼けを防ぐこともできて一石二鳥です。収納ボックスにラベリングをしておけば、わざわざ取り出すことなくとも中に何が収納されているか判別することができますよ。また、重ねて使用することもできるので、大量の漫画本をお持ちの方にもおすすめな収納方法です。

アイデア4:ベッドスカートを活用

ベッド下には意外と奥行きがあるため、漫画本を保管しておくのに適したスペースといえるでしょう。縦向きにも横向きでも収納することができるので、漫画の大きさに合わせて使い分けることができるのもポイント。また、本棚のように転倒の心配もなく、おまけに取り出しやすいなどのメリットも盛りだくさんです。こちらのお部屋のように、ベッドスカートをうまく活用して隠すといった方法もおすすめですよ。

アイデア5:インテリアとなじむ色の布で覆う

こちらのお部屋のインテリアは、全体的にホワイトとグレーで統一されています。そこで、漫画本を目隠しするために使用する布も同系色のものが好相性。雑然として見えてしまいがちな本棚を布で覆ってしまうことで、すっきりとしたおしゃれな空間に。

ディスプレイにひと工夫加えた「見せる収納」

「見せる収納」のポイントは、本の置き場所や置き方にひと工夫プラスすること。主張の強い漫画本をどのようにディスプレイしたらすっきりとした空間に仕上がるのでしょうか。2つの実例を見ていきましょう。

アイデア6:背表紙を反対側に向ける

まずは、漫画本の「置き方」に注目してください。こちらの棚の上から2段目に並んでいるのは実はコミックスなんだそうです。表紙や背表紙をあえて反対側に向けることで、あっという間にすっきりとしたディスプレイ棚が完成。何の漫画本を収納しているのかを自分だけが把握していればOKですので、美しい見た目を優先することもひとつの方法ですね。

アイデア7:視線を遮らないように上の方へ配置

広々としたすっきり空間を演出するためには、視線を遮るようなものを目立つ場所に配置しないことがポイント。そこでおすすめなのが、こちらのお部屋のように上部に本棚を設置する方法。壁の上の方はデッドスペースになりやすい上に目に入りにくく、収納スペースとして有効活用できます。賃貸物件の場合は、影や天井などに穴を開けなくて済むディアウォールなどをうまく活用してみてはいかがでしょうか。

「読書の秋」に向けて今のうちに整理整頓

漫画本は好きだし、手に取りやすい場所に置いておきたい。しかし、インテリアの調和を乱して落ち着かない空間にはしたくない。そんな願いを叶えるべく、おしゃれにすっきりと漫画本を収納&保管するアイデアをご紹介してきました。

まずは、「読書の秋」に向けてお手持ちの本の数や部屋のレイアウトなどを把握し、お好みの収納方法を実践してみませんか。

新しい部屋で、はじめよう。goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

おすすめ記事

関連特集