たった20秒キープするだけ。猫背改善に効果が期待できる簡単ストレッチ<2選>
スマートフォンを見ているときや読書をするとき、あなたの背中は丸まっていませんか。今回は、丸まりがちな背中を正し、猫背の改善が期待できるストレッチを2つご紹介します。どちらも20秒という短時間ですぐに実践できるので、寝る前やオフィスでの隙間時間などにぜひ行ってみてください。
- 2018.7.21
- コスメ・ビューティー
椅子に座り胸まわりの筋肉をほぐす「胸のストレッチ」
まずは、椅子に座った状態で両腕を大きく開き、20秒キープする「胸のストレッチ」を紹介します。首の筋肉に力が入らないようにし、胸まわりの筋肉の大胸筋と肩甲骨を意識して行います。簡単な動きで猫背改善に効果が期待できるので、隙間時間などに取り入れてみてください。
ストレッチの手順
- 1椅子に姿勢良く座ります。
- 2手のひらを上にして、両腕を開き、痛気持ちいいところで20秒キープしましょう。
タオルを使って胸まわりの筋肉を伸ばす「胸のストレッチ」
続いては、タオルを両腕で引っ張りながらバンザイのような動きをする「胸のストレッチ」です。肩を痛めないよう注意しながら、大胸筋を伸ばすイメージで行ってください。こちらもキープの時間はたったの20秒間です。簡単なストレッチなので、毎日続けて行ってみてください。
ストレッチの手順
- 1あぐらの体勢になり、タオルの両端を持ちます。
- 2タオルをピンと張らせたままバンザイをしたら、手を頭よりも後方まで持っていきます。
- 3肘を肩の位置まで曲げ、胸の伸びを感じながら20秒保ちましょう。
「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
photo / 東急スポーツオアシス
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡