家の顔がいつもすっきりキレイ。生活感をやわらげる暮らし上手の玄関インテリア実例7選

手狭な玄関スペースですが、靴や傘、鞄など置きたいものはいっぱい。そこで、何かと散らかりがちな玄関をすっきりさせるアイデアをご紹介します。暮らし上手さんが実践する収納法やおすすめグッズを取り入れるだけで生活感が一気に消えて、心地よい玄関になりますよ。
 Sheage編集部

これさえあれば下駄箱の収納力がグンとアップ

photo:林ひろし

玄関で一番こまるのは靴の収納場所。どうしてもスペースが限られてしまう下駄箱ですが、akaneさんはあるものを使って上手に整理しています。

photo:林ひろし

それが、こちらのlike-it(ライクイット)のくつホルダー。靴を重ねて収納できるので下駄箱の収納力が倍増します。さらに片手で取り出しやすい取り出し穴や、靴がずれ落ちないよう滑り止めまで付いているので、靴の出し入れがラクラク。
「普通は引き出し穴を手前にして置きますが(写真左)、反対向きに置いても取り出しやすい(写真右)。置き場所や使い方に合わせてアレンジできるのもいいですね」

鍵やアルコールスプレーはドアを有効活用

photo:neppe___ks

外出先から帰ったら、玄関先でササッと消毒できるといいですよね。そんなときに活躍するのが、マグネット式のアイテム。狭い玄関にわざわざアルコールスプレーの置き場所をつくらなくても、ドアのフックに引っ掛ければOKです。

neppe___ksさんが使っているのはtowerのマグネットスプレーフックやマグネットバスルームディスペンサーホルダー。黒でシンプルなデザインだからインテリアとしてもおしゃれ。鍵はRINの「ホルダー付きマグネットキーフック」に吊るしているので省スペースだし迷子になることもありません。

濡れた傘の一時置きに

photo:kao

濡れた傘で玄関内がびっしょり…なんて経験ありませんか?かと言って、外に立てかけておくと倒れたりしてプチストレスになりますよね。
そんな雨の日の傘対策としてkaoさんが設置したのは、towerのマグネットバスルーム物干しハンガー。

photo:kao

マグネット式なので玄関横のポストにペタッとくっつけるだけ。吊るせるので水切りにもなるし、傘が倒れる心配もなし。傘を掛けて、玄関ドアを開けるといったように動線にもムダがありません。

「お客さまにも、ここにかけておいてくださいねと言える場所ができて安心です」

傘や掃除用品も掛ける収納で使いやすく

photo:miii1123

玄関の収納がない方はぜひ参考にしたい、傘や掃除用品の掛ける収納。miii1123さんが使っているのは無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズのオーク材。インテリアとしても統一感が出るのですっきりして、家族全員の傘を掛けても掛けても余裕のサイズ。掛ける収納ならワンアクションで出し入れできるので、お出かけ時のストレスも軽減できます。

突っ張り棒で身支度スペースを確保

photo:kimihouse

団地の手狭な玄関を上手に活用しているきみさん。DRAW A LINE(ドローアライン)の縦向きの突っ張り棒・テンションロッドを立て、ミラーやテーブルといったパーツを取り付けて身支度スペースをつくりました。

photo:kimihouse

お出かけ前に身につけるアクセサリーや香水はテーブルの上へ。一番下はブックスタンドですが、折り畳み傘を収納。外出時に必要なものをひとまとめにできるし、見た目もすっきりしていてスタイリッシュです。

小型のベンチを荷物の一時置き場に

出典:https://www.goodrooms.jp photo:goodroom

帰宅したときの荷物の一時置き場にしたり、靴を履くときにちょっと座ったり、玄関に高さのあるベンチがひとつあると便利。無印良品の無垢材ベンチなら、幅100cm×奥行30cm×高さ44cmと幅が狭くて細長いので狭い玄関でもフィットします。
これがあるだけで床にものが散らからず、外出前や帰宅時の動線もスムーズに。

玄関廊下の壁が収納スペースに変身

出典:https://www.goodrooms.jp photo:goodroom

玄関につながる細長い廊下を有効活用するテクニックがこちら。
無印良品の「壁に付けられる家具長押」を壁伝いに設置して、お出かけ用のバッグや小物類を掛けて収納しています。お出かけグッズ一式もここに吊るしておけば、忘れ物防止になりますよ。

アイデアひとつで玄関もスマートに

狭くても収納がなくても、ご覧の通り、ちょっとしたアイデアでものを置くことができるし、すっきり片づいた玄関を手に入れることができます。玄関は家の顔。まずは玄関からインテリアを整えてみませんか?

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集