繊細な天然石に惹かれる。途上国の支援にもなる「ARTIDA OUD」のお守りブレスレット

ありのままの姿の美しさを示す「raw beauty」をコンセプトに掲げるジュエリーブランド「ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)」。10月に登場したヌメ革のブレスレットは、天然石やモチーフがお守りになってくれそう。背景にあるストーリーも素敵なので、ぜひ多くの方に手にしていただきたいアイテムです。
 

高品質なジュエリーを適正価格で届ける

ありのままの姿が放つきらめきや、内面から湧き出る真の美しさを表す「raw beauty」をコンセプトとする「ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)」。主に天然石やアコヤパールなどを使用した神秘的なピアスやネックレス、ブレスレットなどを展開するブランドです。

高品質な素材を使った精巧なものばかりですが、手が届く価格のジュエリーがほとんど。それはARTIDA OUDが中間業者をできるかぎり通さず、また店舗を持たずにオンライン販売をすることで余計なコストをカットしているから。職人に適正な賃金が支払われ、高品質なジュエリーが生み出される。そんなサイクルを作る工夫をしているのです。

今回はなかでも手軽に入手しやすく、繊細な天然石や大ぶりなモチーフを楽しめるブレスレットをご紹介します。

モチーフが印象的なレザーコードのブレスレット

レザーのコードにモチーフが付いたユニセックスなブレスレット。10月に発売されたばかりの新作で、購入するとフォトグラファーのSilvia Condeさんが撮影した美しい風景写真のシートも1枚付いてきます。
デザインは全部で9種。天然石を使ったモチーフと、貴金属のオーバルやレクタングルのモチーフが付いたものがあります。

天然石のタイプに共通して採用されているのがパヴェのブラウンダイヤモンド。
パヴェとはフランス語で石畳を意味し、美しく輝くメレダイヤ(小粒のダイヤ)をびっしりと敷き詰めたデザインのことを指します。
そしてブラウンダイヤモンドは大地の色に重なり、物事に動じない精神力や力強いエネルギーをもつとも言われる宝石。サークルやラインを描いたミニマルなモチーフも、きらりと輝いて存在感を発ちます。

こちらは、カット面が大きくナチュラルなシングルカットのパヴェダイヤモンドを、インド・ジャイプールの職人が一点一点手作業でセッティングしているもの。表面にダークなブラックロジウムをコーティングしてあり、独特の風合いのジュエリーとなっています。

さらに、印象深いモチーフが表現されているアイテムにも注目してください。

強い心で前進するお守りになりそうな「evil eye」モチーフ

まるで瞳がまっすぐこちらを見ているようなブレスレット。日本語で「邪視」や「邪眼」、「魔眼」と訳されるモチーフ「evil eye」です。
悪魔を意味するevilの単語もありますが、実は守護と幸運を象徴するもの。災いから守ってくれるお守りとして、ヨーロッパやトルコなどで大切にされているモチーフなのです。

evil eyeモチーフには2種のデザインがあります。

1つは、瞳の縁をパヴェのダイヤモンドでかたどり、中心にはシックなスモーキークォーツを一粒はめこんだもの(写真左)。
スモーキークォーツも魔除けとして親しまれる石。不安を感じているときに心を安定させ、才能を引き出し、努力し続けられるサポートをしてくれる石として知られています。

もう1つは 瞳の縁はゴールドで、中心にはパヴェのブラウンダイヤモンドで取り巻いたパイライトを一粒はめこんだものです(写真右)。
パイライトも危険を回避する力があり、ネガティブな思考をおさえて意志や信念を強くしてくれるとされています。

どちらも強い心をもって前進したいというときのお守りになってくれそうなアイテムです。

evil eye
スモーキークォーツ パヴェダイヤモンド ヌメ革 ブレスレット/パイライト ヌメ革 ブレスレット
各11,000円(税込)

新しい場所へ踏み出す人におすすめの「jupiter」モチーフ

こちらは同じくパヴェのブラウンダイヤモンドが使われた「jupiter」、木星のモチーフ。中心には、上のevil eyeの1種と同じスモーキークォーツが配されています。

木星は、占星術では伝統的に「幸運の星」、現代占星術では「拡大と発展の星」と位置づけられ、今手にしているものよりも素敵なものがあると伝えてくれる星なのだそう。
今の場所にととまらず、成長したいという方におすすめしたいモチーフです。

jupiter スモーキークォーツ パヴェダイヤモンド ヌメ革 ブレスレット
11,000円(税込)

ゴールドやシルバーの大振りなモチーフのタイプも

パヴェダイヤモンドを使ったもの以外に、ゴールドまたはシルバーのオーバルやレクタングルのモチーフが付いたタイプもあります。
ゴールドのモチーフにはヌメ革の、シルバーのモチーフにはブラックの革のコードという組み合わせ。モチーフのラインもコードも少し太めでしっかりしたものなので、シンプルでも力強さが感じられます。

bone オーバル
ゴールド ヌメ革 ブレスレット/シルバー ブラックレザー ブレスレット
bone レクタングル
ゴールド ヌメ革 ブレスレット/シルバー ブラックレザー ブレスレット
各11,000円(税込)

購入すると、途上国や森林保護の支援に

ここまでご紹介してきたブレスレットは、”I am” Donation プロジェクトのアイテムです。このプロジェクトは、2019年9月から途上国の女性や女の子を支援する寄付や、新型コロナウイルス感染症危機対応募金への寄付を行っています。
ブレスレットが1本購入されるごとに、1,000円が寄付される仕組み。さらにそれを身に着けた写真を「#Iamdonation」とつけてInstagramに投稿すると、100円が追加で寄付されます。(今後の投稿には、ブレスレットとランドスケープシートも一緒に撮影したものが必要です)

2020年より立ち上がった、国際NGOプラン・インターナショナルのオーダーメイド・プロジェクト「インドに学校を建てる“I am” Donation プロジェクト」では、2021年3月に寄付金総額900万円で、北東部・ビハール州に「子どもたちの教育環境改善プログラム」も開始しました。

この10月にはさらに、支援がボーダーレスかつジェンダーレスにパワーアップ。支援先が「子どもたちの教育環境改善プログラム」に加え、「国境なき医師団」による医療支援や、音楽家の坂本龍一さんが代表を務める森林保全団体「more trees(モア・トゥリーズ)」も加わりました。今後はその3つの団体のどこに寄付するか、購入者自身が選べるようになっています。

この活動の根底には、ブランドのディレクター兼デザイナーの安部真理子さんの想いがあります。

中学生のころエジプトに行き、スラム街で小さな子どもが物乞いをしている姿に衝撃を受けてから、途上国の貧困問題に関心を持ち始めたという安部さん。大学時代にはインドのフリースクールで先生のボランティアをし、靴を買えない子にこっそりサンダルを買ってあげたり、帰国時には現金をすべて置いて来たり。仲間たちとスポンサープログラムを企画して大企業に協力の依頼もしましたが、結局返事はもらえず、「何もできない」と無力感に襲われたそう。そのときから、お金がしっかり循環する仕組みを作ってたくさんの人を救いたいと思い続けてきたと語ります。

後にアパレルブランドに勤め、新ブランドの立ち上げを担当して生み出したのが、大好きなジュエリーを展開するARTIDA OUD。そのなかで、生産者に適正な利益が行き届くようにしたり、途上国の支援を行うなどを実行されています。
“I am” Donation プログラムでは、「かわいいなと感じて購入したら、ほかの誰かの助けになっているというのはうれしい」といった声が届き、力になっているそうです。

これからも素敵なアイテムが続々登場予定

“I am” Donation プログラムでは、ご紹介したユニセックスのレザーブレスレットのほか、インドの女性たちが手作りする天然石のブレスレットと、NGOで制作しているコードブレスレットの3つのラインを展開。それがこの10月にリニューアルしました。
11月18日(木)には、インドの女性たちが手作りする天然石のビーズブレスレットの新作が登場。コラボレーションしているブランド「opnner」のタトゥーシールが同封されるので、ブレスレットとともコーディネートを楽しめます(写真中央)。
12月2日(木)には、NGOが制作する、古代エジプトの星座を彫りこんだコインチャームのブレスレットも発売予定です(写真左)。

あなたがおしゃれを楽しむことで、遠い国の誰かも笑顔になる、そんな素敵なアイテム。ぜひお気に入りを見つけて手にしてみてください。

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photo / ARTIDA OUD

ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)

https://www.artidaoud.com/

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