魚介の旨味とミルクのコクが格別。「真だらとスモークサーモンのチャウダー」の絶品レシピ
本格的な寒さが身にしみる今日この頃。温かいスープが食卓に並ぶと嬉しいですよね。今回は、スモークサーモンと冬がもっとも旬と言われる真だらを使った、絶品クリームチャウダーのレシピをご紹介します。魚介の旨味が溶け込んだチャウダーで、心も身体もポカポカに温まりましょう。
- 2019.11.29
- グルメ・食
彩り豊かな「真だらとスモークサーモンのチャウダー」
冬の定番メニューであるチャウダー。アサリで作るのが一般的ですが、今回ご紹介するのは真だらとスモークサーモンを使った変り種レシピ。サーモンの鮮やかなオレンジが彩りを添えてくれ、クリスマスのおもてなしメニューにもぴったりです。
材料(4人分)
- 真だら(冷凍の場合は解凍しておく)280g
- スモークサーモン160g
- 玉ねぎ(みじん切り)中サイズ1個
- 白ネギ(薄くスライスする)1本
- じゃがいも(角切り)中サイズ2個
- バター25g
- コーンスターチ大さじ2
- コンソメスープ400cc
- 牛乳360cc
- 水120cc
- ディル(細かく刻む)少々
- パセリ(細かく刻む)少々
- 塩コショウ少々
作り方
- 1鍋でバターを熱し、玉ねぎと白ネギを入れてしんなりするまで2~3分炒めます。
- 2じゃがいも・コンソメスープ・水を加え、時々かき混ぜながら弱火で10分ほど煮込みます。
- 3じゃがいもが柔らかくなったら一度火を止め、真だらとディル、パセリを加えてよくかき混ぜます。
- 4再度点火してフタをし、3~4分煮込んだら鍋の中の真だらを食べやすい大きさに潰し、そこにスモークサーモンを加えます。
- 5あらかじめ少量の牛乳で溶かしておいたコーンスターチを残りの牛乳と合わせ、鍋に加えます。チャウダーがなめらかになるまで優しくかき混ぜ、最後に塩コショウで味を調えたらできあがりです。
アラスカの大自然が育む天然食材
ご紹介したレシピに使用する真だらとスモークサーモンは、アラスカ産のものを使ってみてはいかがでしょうか。アラスカの雄大な自然が育んだ天然の食材は、ジューシーな食感でありながら身が締まっていて、風味豊か。ミルクのまろやかさと相まって、旨味がより引き立ちますよ。
「アラスカシーフードマーケティング協会」のサイトには、チャウダーの他、アラスカ産のシーフードを使ったさまざまなレシピが掲載されています。レシピの幅を広げるべく、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「アラスカシーフードマーケティング協会」のサイトには、チャウダーの他、アラスカ産のシーフードを使ったさまざまなレシピが掲載されています。レシピの幅を広げるべく、ぜひ参考にしてみてくださいね。
photo / アラスカシーフードマーケティング協会
アラスカシーフードマーケティング協会
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡