毎朝の習慣に。コリをほぐして血行もアップする、 小顔が目指せる30秒マッサージ

小顔に憧れるけれど、頭の大きさや骨格は変えられない…とあきらめていませんか?美容家・千波さんの著書『魔法の顔ほぐし- 小顔が止まらない!-』には、セルフマッサージだけで顔を変化させ、小顔を目指せる方法が掲載されています。今すぐできるケアのひとつ「30秒ほぐし」をご紹介するので、早速試してみませんか?
 ミハル

セルフマッサージで小顔を目指せる

ほっそりとした小顔の美容家、千波さん。実はかつて、下ぶくれやほうれい線などに悩み、自身が写る写真をほとんど捨ててしまうほどのコンプレックスをもっていたそう。そんな千波さんですが、元エステ講師の経験から編み出したセルフマッサージ「魔法の顔ほぐし」を続けることで、すっきりとした顔になっていったのだそうです。
その気になるマッサージ方法をわかりやすく伝えてくれているのが、7月に発売された『魔法の顔ほぐし- 小顔が止まらない!-』。本の冒頭にある実践した方たちのBEFORE・AFTERの写真には、きっと多くの人が驚かされるはず。顔をほぐすマッサージだけで、印象がガラリと変わっています。

今回は特別に、本の中から、たった2ステップの「30秒ほぐし」のやり方をご紹介します。

時間のない朝にもできる「30秒ほぐし」

寝坊してしまった朝など、時間のないときにもできる「30秒ほぐし」マッサージ。たったの2ステップででき、血色がアップしてメイクのりも良くなると聞けば、やらない手はありません。
始める前にクリームやオイルをあずき1粒大ほど手に取って、摩擦を防ぎながら行いましょう。
  • 1胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を親指と残りの指でしっかりつかんでほぐします(10回、30秒ほど)。
    最初に顔のたるみの原因にもなる首や肩のコリをほぐします。顔を横に向けたとき、首筋に浮かぶ太い筋が胸鎖乳突筋。親指と残りの指でしっかりとつかんで揉みほぐしましょう。
  • 2人さし指と中指で耳を挟んでくるくると回します(前と後ろに各10回、30秒ほど)。
    両手を耳に当てて人さし指と中指で挟み、前に10回、後ろに10回軽い力で回しましょう。これだけで血行が促進され、薄いチークをオンしたような明るい顔に。
このマッサージなら朝の忙しいときや、仕事の合間などにも簡単にできますね。本では、さらに小顔効果が期待できる10ステップ(それでも全部5分ほど)や美容ローラー・かっさといった道具をつかったマッサージ法も。モチベーションを高めるメンタル面でのアドバイスもあり、続けたら私にはどんな変化が訪れるかな?とワクワクするようなものばかりです。ぜひ本を手に、小顔を目指してください。

photo / 株式会社ワニブックス

魔法の顔ほぐし- 小顔が止まらない!-
刊行:株式会社ワニブックス
定価:1,300円(税別)

http://amzn.asia/e3Uv4Mu

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集