春掃除だから叶う、衣替え・模様替えのついで掃除!プロが教えるタンス・カーテンのキレイ技

洋服の衣替え、お部屋の模様替えの「ついで」に春掃除!このタイミングでないとなかなか手をつけないタンスとカーテンの掃除をプロに教わります。タンス掃除の仕上げやカーテンを隅々まで洗い上げる畳み方など知らなきゃ損するプロ技がたくさんですよ。
 宇佐見明日香

衣替えと模様替えのついでにしたい春掃除

衣替え、模様替えの時期だからこそ、ついでにやってしまいたい春掃除を紹介します。掃除するのはタンスとカーテン。オフシーズンの洋服をすべて出してオンシーズンの洋服と入れ替える前に、秋冬のカーテンを外して春夏のカーテンを取りつける前に、ぜひ掃除してみてください。カーテンは一年中同じという方も、カビの温床になりがちなカーテンは、梅雨入り前のこの時期に一度外して洗濯するのがおすすめです。

教えてくれるのは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」でハウスキーパーにお掃除のノウハウを提供されている、タスカジ先生こと鈴木美帆子先生。特別な道具の要らない、プロ技のたくさんつまったお掃除術は必見です!

衣替えのついでに。タンス掃除におすすめのアイテムと手順

≪おすすめアイテム≫
除菌シート(除菌用アルコール)

≪タンス掃除の手順≫
1.洋服をすべて出し、タンスを空の状態にする。
2.除菌シートか除菌用アルコールをつけたハギレ(またはウエス)で、引き出しの内側を拭く。※水拭きよりもアルコール成分が入っている除菌シートなどで拭く方が乾燥も早くおすすめ。
3.タンス内の換気を兼ねて、引き出しを開けたまま1時間以上換気する。※タンスが置いてある部屋の窓を開け、タンスに扇風機を当てるなどすると更に良い。

≪タンスのキレイをキープするコツ≫
・衣替えの際にアルコールで拭き掃除&換気をするとカビ防止になる

≪鈴木先生のワンポイントアドバイス≫
「タンスの換気をしている間に、オフシーズンでしばらくしまっておく洋服を物干しやハンガーにかけて風通ししておくとカビ予防になります。オンシーズンの洋服を取捨選択したり、タンスにしまえるよう畳んだりしている間に、タンスの換気が終了すると思いますよ」

模様替えのついでに。カーテンの洗濯におすすめのアイテムと手順

≪おすすめアイテム≫
洗濯用洗剤/雑巾やハンディワイパー

≪カーテン洗濯の手順≫
1.カーテンからフックを外す。※以降、レースカーテンも同じやり方でOK。ただし、カーテンの洗濯表示を確認して「水洗い不可」だった場合はクリーニングに出すこと。特に遮光カーテンは水洗いするとコーティングが剥がれてしまうものもあるので要注意。
2.ヒダに沿って縦に蛇腹折りし、横に3回ほど蛇腹折りする。※この畳み方で洗濯洗剤が全体に満遍なく行き渡る。
3.洗濯機でおしゃれ着洗いする。洗濯している間に、カーテンレールのホコリを雑巾で拭いたり、ハンディワイパーで払う。
4.洗い上がったカーテンにフックをつけて、濡れたままカーテンレールに吊るす。
5.窓を開け、カーテンを広げて閉めた状態にし乾かす。※このとき網戸や窓が汚いとカーテンが汚れてしまうので注意。

≪カーテンのキレイをキープするコツ≫
・日頃、掃除をするたびにカーテンを軽く振って、ほこりを払うようにする

≪鈴木先生のワンポイントアドバイス≫
「レースカーテンと遮光カーテンを二重に重ねて吊るしても春ならば半日ほどで乾きます。カーテン掃除は窓掃除とセットが理想的。カーテンを外して洗濯機で洗っている間にレールのホコリを拭き、窓掃除を済ませておきましょう。カーテンがないと窓掃除がしやすく、窓掃除が終わった後なら洗い上がったカーテンを吊るしても汚れません」

photo / Shutterstock

1時間1500円~の家事代行サービス
家政婦マッチングサイト『タスカジ』

利用登録者数2万8000人!人気急上昇の「タスカジ」で活躍する
「タスカジさん(ハウスキーパー)」のお掃除術が初の書籍化。
『伝説の家政婦が自宅で実践! 週末15分そうじ術』(SBクリエイティブ)好評発売中!

https://taskaji.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集