最新作や話題作、懐かしの作品まで。誰でも楽しめる「第30回東京国際映画祭」

六本木を中心に、10月25日(水)~ 11月3日(金・祝)の10日間に渡って開催される「第30回東京国際映画祭」。才能溢れる新人監督や熟練監督を対象に、世界中から厳選されたハイクオリティなプレミア作品が集結します。映画ファンのみならず、大勢の人々が楽しめる多彩なイベントが目白押しです。
 新 麻記子 読者ライター

アニバーサリーイヤーの特別な映画を観る

photo:©2017 TIFF

今年で30回を迎える「東京国際映画祭」は、1985年に日本で初めての大規模な映画祭として誕生しました。今や、国内でも多くの映画祭はありますが、「東京国際映画祭」は日本で唯一、国際映画製作者連盟公認の映画祭として知られています。

日本ではまだ公開されていない話題の最新作から、モノクロで紡ぎ出されるクラシック作品まで、ここでしか鑑賞できない貴重な作品が鑑賞できます。期間中は、ドラマや恋愛、コメディー、アニメーションまで多種多様なジャンルの作品を楽しむことができます。魅力的な200本以上もの映画作品が上映されるので、あなたが求めているピッタリな作品が見つかるかもしれません。
第30回を迎えるアニバーサリーイヤーである本年は、日本映画界のクリエイターをインスパイアし、スクリーンで輝く現代のミューズ、女優の安藤サクラ、蒼井優、満島ひかり、宮﨑あおいの4名の特集上映を行います。

世界のスターに出会えるチャンスも

photo:©2016 TIFF

イベントオープニングのレッドカーペットをはじめとし、上映作品にはトークショーや舞台挨拶が行われます。近年では、トム・ハンクスやロバート・デニーロ(第26回)、メリル・ストリープ(29回)など毎年国内外から多数の映画人が来場しています。運が良ければサインや記念写真に応じてくれるかもしれません。話題の映画スターたちを身近に感じてみてください。

フェス感溢れる豊富なイベント

photo:©2016 TIFF

海外から訪れる豪華ゲストとともに観る歌舞伎と映画のコラボレーションをはじめ、オーケストラ演奏を聴きながら映画を鑑賞するシネマ・コンサートなど、様々なイベントが開催されます。そして、アニバーサリーイヤーである今年は、もっと身近に楽しめるスペシャルイベントも実施されます。無料で楽しめるイベントや食のイベントなど、様々な企画が目白押しです。

大好きなジャンルや映画スターにどっぷりハマって観るもよし、新たなジャンルに手を出して様々なこと発見するもよし。様々な視点で楽しむことができるので、お友達と一緒に訪れるのもおすすめです。夏に音楽フェスを楽しむように、秋には映画フェスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

photo / ©2017・2016 TIFF

第30回東京国際映画祭

開催期間:2017年10月25日(水)~11月3日(金・祝)
会場:六本木ヒルズ(港区)、EXシアター六本木 他

http://2017.tiff-jp.net/ja/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集