溢れる大地の恵みをいただく〜今治・風のレストラン〜
世界に誇る吊り橋「しまなみ海道」はここ数年の間でサイクリストのメッカにもなっています。そんなしまなみ海道の入り口近くにある「サンライズ糸山」の館内にある「風のレストラン」を訪れてみました。地元の食材をたっぷり使ったお料理と、店内からの絶景を堪能しました。
- 2016.4.16
- 旅行・お出かけ
サイクリストの憧れの場所~しまなみ海道~
さて、なぜ今治がサイクリストのメッカなのでしょうか?それは、ずばり「しまなみ海道」があるからです。しまなみ海道は日本で唯一の自転車・歩行者道併設の高速道路です。専用の道路のおかげで今治市から広島県尾道市まで安全に自転車で走ることが出来るんですよ。
はらぺこじゃ自転車は漕げない!…そんなときは
さぁ!出発だ!…ぐぅ…。お腹がすいたままでは元気に自転車は漕げませんね。そんなときは、サンライズ糸山館内にある「風のレストラン」に行きましょう!地産地消をテーマにするこちらのレストラン。平日もリピーター客や、サイクリストの方でいっぱいになるという人気店です。この日もまだオープンしたばかりだというのに、続々お客さんがやってきました。
店内には大きな窓があり、しまなみ海道を間近に見られます。まるで絵画のような景色が食事のスパイスとなり、更に食事を楽しむことが出来ます。しまなみ海道への期待も高まってきます。
素材本来の美味しさをいただく
今回注文したのは人気メニューの「風のプレートランチ ¥1,219」。美しい彩の食事に食欲をそそられます。どの料理も美味しいのですが、中でも力を入れて作られているのが黒い器に入ったオーブン料理。こちらは月替わりで、この日は「今治産春キャベツとサーモンのタルタルチーズあぶり焼き」でした。「野菜はこんなに甘くて香りがあったの!?」というくらい素材本来の味が生かされています。料理にはなるべく地元のものを使用するようにしているとのことで、どの料理も取れたての大地の味を感じられました。薄めの味付けなので、これだけボリュームがあっても飽きることなくいただくことが出来ました。
季節を包んだロールケーキ
風のレストランではデザートにもこだわりがあります。今回いただいたのは「さくらロール ¥600」です。しまなみ海道の今治から2つ目の島、伯方島の「Patisserie T’s cafe」に店長の松村 崇央さんが惚れ込みお取り寄せしているとのこと。さくら餡が練りこんであり、しっとりとしてほんのり甘くまるで和菓子のよう。お食事に続き幸せな気持ちになりました。本当に美味しいものをお客様に届けたいという松村さん、そしてスタッフのみなさんの気持ちが伝わってきました。このロールケーキ、シーズンごとに違うものを出しているとのことで次回来た時の楽しみになりました。
東京でも味わえる今治の味
東京にお住いの方に朗報です。風のレストランの姉妹店が東京にもあるんです!「四国味遍路 88屋 丸の内店」。こちらは今治の味だけでなく、四国の味を楽しむことが出来るお店です。四国のお酒もあり、まさに四国三昧です。四国に行きたいけど、なかなか時間がない。そんなあなたも今晩仕事の帰りに寄ってみてはいかがですか。
お腹が満足したらさぁ出発
心地よい食事の時間を過ごしたら、さぁいよいよ自転車に乗って出発です。次回はサイクリストの味方となってくれる今治の施設をご紹介します。
「風と走る瀬戸内〜今治・サイクリストに味方の施設〜」
「風と走る瀬戸内〜今治・サイクリストに味方の施設〜」
photo / Ma-Ya
しまなみ海道で味わう地産地消のおごちそう「風のレストラン」
住所:〒794-0001 愛媛県今治市砂場町2-8-1サンライズ糸山
Tel:0898-41-3324
営業時間:7:00~21:30(オーダーストップ21:00)(無休)
「四国味遍路 88屋(はちはちや)」丸の内店
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディングB1 iiyo yokocho
Tel:03-6273-4560
営業時間:昼11:00~15:30 /夜17:00~23:30 (日曜・祝日 定休)
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡