ささやかだけど幸せな贅沢を。ちょっと変わった野菜スイーツのお店「麻布野菜菓子」

スイーツ激戦区で知られる麻布十番の駅前にお店を構える「麻布野菜菓子」。他では食べられない野菜の味を活かした少し変わったお菓子を頂けます。連日賑わっている人気の秘密を探ってみました。
 mic_kwk 読者ライター

麻布十番駅前のオシャレな野菜菓子のお店

より多くの方々に野菜スイーツを広めたいと南麻布の住宅地から移転して3年。今では地元の方々はもちろんのこと、わざわざ遠方から訪れる方もたくさんいるそうです。

多くの方々から愛される理由は、他では味わえないちょっと変わったお菓子の数々。ナスのゼリー、ごぼうの羊羹、生姜のフィナンシェなど味が想像しづらいスイーツがお店には並んでいますが口にしてびっくり。どれもしっかり甘いものを食べたと満足のいく商品の数々です。

また味はもちろん、デザインも凝っていて、見ても食べても味わい深いスイーツです。また、白あんにたっぷりと野菜を練り込みラム酒を使った羊羹をはじめ、ひとつひとつの商品が丁寧に工夫されて作られています。

他では味わえないスイーツのラインナップの一部

野菜のゼリー

ミニトマト(赤)、ほおずき、ナスと小豆、セロリと酢橘の4種類からなる野菜ゼリー。野菜の素材の形をそのまま使っており、味はもちろん見た目も楽しめます。ナスやミニトマト、セロリなど変わったゼリーはお土産に持って行ったら喜ばれること間違いなし。季節限定商品も毎回とても人気です。

野菜のジャム

こちらは、ナス、イチジク、トマト、セロリの4種類からなる、素材の果肉を残すように煮込んだジャムです。見た目も涼しげで、こちらも贈り物にぴったり。従来のパンとジャムの組み合わせだけでなく料理などに添えて色々なアレンジを楽しんでみてもいいかもしれないですね。

野菜のフィナンシェ

厳選した小麦粉、アーモンドパウダー、バターを使ったフィナンシェ。トマト、ほうれん草と抹茶、かぼちゃ、しょうが、紫芋の5種類があります。甘いお菓子も栄養価の高い選ばれた食材を使っていると思うと食べていて得した気分になりますね。くるみや小豆、栗など、それぞれトッピングとも相性バツグンです。
店内にはイートインスペースもあります。いちごのお汁粉や桜のロールケーキなど旬な食材を使ったスイーツや、夏にはトマトのかき氷などシーズンにあったメニューもあり、1年を通して通いたくなりますね。

自分のちょっと贅沢なおやつを頂きたい時、またお友達やご家族へのお土産やプレゼントに是非「麻布野菜菓子」へ訪れてはいかがでしょうか。

photo / 麻布野菜菓子

麻布野菜菓子(あざぶやさいがし)
〒106-0045東京都港区麻布十番3-1-5
Tel. / Fax. 03-5439-6499
営業時間  11 : 00〜19 : 30
定休日   毎週火曜日
最寄り駅  東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅1番出口より80m。

http://www.azabuyasaigashi.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集