これだけで金運が急上昇。【お金に縁のある巳年】2025年にやるべきこと、やってはいけないこと

2025年は巳年(みどし・へびどし)。神の遣いとも呼ばれるへびは金運の象徴とも考えられており、金運アップも期待できる時期と言えるそうです。人気の占い師・紗里(さり)先生に、2025年に金運を上昇させるためにするべきこと、逆にNGのことを教えていただきました。
 Sheage編集部

巳年は金運によい時期。その理由は?

2025年は巳年(みどし・へびどし)ですが、干支でいうと「乙巳(きのとみ)」です。
干支とは本来、子・丑・寅…といった「十二支」だけではなく、甲(こう:きのえ)・乙(おつ:きのと)・丙(へい:ひのえ)…のように1から10までを示す「十干」の組み合わせで、それぞれ意味をもっています。

乙巳の「乙(きのと)」は中国に伝わる五行思想でいう「木」にあたり、しなやかに広がり伸びていく草木や花を表し、成長や発展を象徴しています。
そして巳(み・へび)は、巳(み)を実(み)にかけて「実を結ぶ」「身(実)入りする」とされ、金運に縁があるとされています。

へびは古代インドの豊穣や福徳の神・サラスヴァティ(弁財天)の化身とされ、日本ではその弁財天の使いと考えられていました。また、脱皮を繰り返して成長することから、人々はその姿が「破壊と再生」を表していると捉え「無限」をイメージするようになったようです。
「古い殻を破り、新しく生まれ変わる」 。それを繰り返すことで、豊かさと繁栄が永遠に続くと考えられてきたことから、縁起がよいことがわかります。

そんなへびが干支となっている2025年、金運アップのためにやるとよいこと、NGなことをご紹介します。

巳年にやりたい、金運アップ術3選

①キラキラした揺れるアクセサリーをつける

ピアスやイヤリング、ネックレスなど、キラキラしていて長さのあるアクセサリーは金運を引き寄せます。神様もキラキラして揺れるものを見つけやすいので、自分の存在をアピールすることもできますよ。

②ファスナータイプの財布をもつ

お財布はお金のお部屋といえるもの。ファスナーでぴっちり閉めれば、お財布の中でお金が安心してとどまることができるので、不意に出ていってしまうことや無駄遣いを防げます。

③運動する

文字通り、運動は「運」を「動かす」と書きます。またタロットの世界では「お金」も「身体」も同じペンタクル(物質)の仲間。お金はエネルギーであり、エネルギーには循環が大切です。動かして身体とお金のエネルギーを循環させると、運気もアップしていきます。

金運アップにNGの行動2選

①部屋着に無頓着でいる

部屋着がよれよれだったり、古くなったりしていませんか。それは自分を粗末に扱っている状態です。自分を大切にしないと、お金も寄ってきてはくれません。この機会に、好きなデザインや肌触りのよい素材を選びませんか。

②トイレマットやスリッパを不衛生なままにしている

トイレは厄落としの場所。特にトイレマットは、不浄のエネルギーを吸い取ってくれるものですが、それを落として清潔にすることも大切。洗濯をこまめにするか、トイレマットは無しにして、スリッパを定期的に買い替えるのもよいでしょう。

巳年の2025年、金運アップの波に乗ろう

成長や発展を象徴し、金運とつながる乙巳の年である2025年。新しい方法を柔軟に取り入れながら、前向きに物事を発展させ、身を結び金運もアップする年にしていきましょう。

photo / Shutterstock

紗里(さり)先生
占いの館千里眼所属、10年近い鑑定歴と高い的中率を誇る占い師。タロットを中心に、四柱推命や西洋占星術などを使いながら、相談者を後押しします。物事の本質を素早く見抜くことにも長け、悩みの根本をわかりやすく説明して好転させるアドバイスも。おかげで「悩みを解決できた」「前向きになれた」という相談者が多数。

https://senrigan.info/staffs/profile/3789

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集