【実例あり】シンプル×個性がカギ。モダンな韓国インテリアの3つのポイントとは?

ナチュラルな雰囲気がありながらも、どこかモダンな空気を感じさせる韓国インテリア。SNSには洗練された部屋の様子を投稿するインフルエンサーも多く、参考にしたいと思う方も多いのではないでしょうか。今回は、部屋づくりを発信している韓国インフルエンサーの実例をもとに、簡単に取り入れやすい韓国インテリアのポイントをまとめました。
 

モダンな韓国インテリアの3つのポイント

ここ数年、ブームが続いている韓国インテリア。最近では日本の雑貨店や家具店で、韓国テイストの小物や家具を見かけることもしばしばです。今回は、自分の部屋にも韓国インテリアを取り入れたいという方のために、真似しやすい韓国インテリアのポイントをご紹介します。

ポイント1.部屋のトーンはベージュやホワイトなどの淡色で統一

カーテンやソファ、テーブルなど、部屋の中でも広い面積を占める部分は、部屋の印象を大きく左右します。韓国インテリアの場合は、ベージュや白、アイボリーといったシンプルな淡色で統一するのがポイント。

小物も、北欧インテリアのように鮮やかなカラーのものを置いてコントラストを持たせるのではなく、全体を淡いトーンでまとめます。もし色物を置きたい時は、ビビッドカラーよりもくすみカラーを選ぶのがおすすめです。

ポイント2.適度にグリーンを配置する

家具や小物を淡い色で揃えると、部屋の雰囲気がぼやけてしまいがち。そこに鮮やかなグリーンを置くことで、グッと引き締まります。SNSにはグリーンだけでなく、花を飾っている方も多いです。

ポイント3.個性的なインテリア小物を散りばめる

壁の色やカーテン、大きな家具をシンプルなトーンで統一する代わりに、インテリア小物には個性的なものを選ぶのが韓国インテリアの特徴。ライトやクッション、サイドテーブルなど、エッジのきいたデザイン性の高いものを選ぶことで、コントラストが生まれます。壁にアートを飾るのもよいでしょう。

ここからは、シンプルで個性的なインテリアが光る方の実例とともに、ポイントをご紹介します。

異素材の家具もバランスよく配置

まずは、淡色のシンプルなトーンにウッド調の家具やガラスのテーブルを配して、ナチュラルで洗練されたインテリアを楽しむjenuさん(@jenuhome)のお部屋です。

リビングは、韓国のブランド「SSOME&DECO(サムアンドデコ)」のソファが主役。クリーミーなホワイトカラーで、ふかふかの座り心地と背中の安定感がお気に入りなのだそうです。中央に置かれた「amytable(エイミーテーブル)」のクリアテーブルは、天板だけでなく脚まで全てクリア素材。よい意味で存在感がなく、スペースに抜け感をもたらします。

ダイニングは、ウッド調のテーブルと椅子を置いて温かみのある雰囲気に。天板を支える太い脚のテンバーボードがアクセントになった「VANO SIX(ベノ シックス)」のテーブルには、それぞれすべて違うブランドの椅子を合わせています。統一感があるのにディテールが絶妙に異なる椅子の組み合わせに、jenuさんのこだわりが感じられます。

こちらは仕事をしたり、SNS投稿を作成したりするための書斎。ホワイトのデスクとシルバーフレームのチェアでモダンかつクールな雰囲気を演出しつつ、ウッド調の丸椅子やグリーンをバランスよく配置した、モダン×ナチュラルテイストの空間です。目線の高さに貼ったお気に入りポストカードやポスターが、作業中の疲れを癒してくれそうですね。

インテリア以外に、おうちカフェに彩りを添えるセンスのよい手作りおやつや、サンドイッチのレシピもたくさん投稿しているjenuさん。キッチンツールはカウンターに合わせて、すべてシルバーのものを選んでいます。ツールをすべて吊るして収納することで作業スペースを確保し、広々使えるキッチンに。調味料の収納にも規則性が感じられ、キッチンに料理を置いただけでも写真映えします。

よく使う食器は「AgreeAbly(アグリーアブリー)」のシルバーラックに立てて収納。ラックの上には「IKEA(イケア)」のフェイクグリーンや韓国のキッチン雑貨ブランド「mellbrown(メルブラウン)」のバケツが置かれ、まるでレストランのようなディスプレイです。料理が好きなjenuさんにとって、居心地がよく自分の好きなものに囲まれたお気に入りのキッチン周りになっているそうです。

シンプルな空間には、個性的な小物でアクセントをプラス

続いては、夫と2匹の愛犬と暮らすHANAさん(@atto._.home)のお部屋。こちらは大理石調のローテーブルと、マーブル模様の大きな花器がアクセントになったリビングです。ソファの背面に立てかけられた曲線的なミラーはウェーブミラー、ビーンズミラーと呼ばれ、韓国インテリアらしさを一気に高めてくれるアイテムのひとつ。ZARAや3COINSなどでも購入できるので、手軽に取り入れられます。

ダイニングや客間など、至る所に見られる個性的なランプシェードは韓国のインテリアブランド「Alon Mansion(アロン マンション)」のもの。素材はリネンで、職人が1つひとつ手作りしたものだそうです。ふわふわとしたフリンジ独特の質感が、すっきりとした空間に柔らかさをプラスします。

器が好きだというHANAさんは、コツコツ集めた器を壁面に飾りながら収納。棚を取り付け、大小さまざまな陶磁器のお皿をインテリアのように飾っています。

アートポスターは、コペンハーゲンを拠点とするアートポスターのブランド「The Poster Club(ザ ポスター クラブ)」のもの。余白のある壁にアートを飾っただけで、部屋の雰囲気が大きく変わったと感じているそうです。ちなみに「The Poster Club」のポスターは日本からも購入できますよ。

シンプルな部屋の中に、お気に入りを散りばめた空間

韓国インフルエンサーの実例をもとに、韓国インテリアのポイントをご紹介しました。今回取り上げたお二人の部屋に共通するのは、シンプルでナチュラルな淡色がベースのお部屋に、お気に入りの小物を置いてそれぞれの個性を出しているということ。

グリーンを置く、アートポスターを飾ってみる、デザインに一癖あるようなインテリアを小物を選んでみるなど、取り入れやすいポイントも多くあります。ぜひ部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

photo / jenuhome,atto._.home

제뉴 l 집꾸미기ㆍ홈카페ㆍ온더테이블(@jenuhome)
jenu l インテリア・ホームカフェ・on the table

https://www.instagram.com/jenuhome/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集