思い出とともにあるアクセサリー、倉持順子さんがつくる「423(しじみ)」

思い出は時間とともに色んな形に変化していくこともあります。記憶のなかに”その時の思い出”をかたちとして残したいとき、「423(しじみ)」のアクセサリーがおすすめ。一つ一つの作品を見ていると、”忘れたくない思い出をアクセサリーの世界で表現したい”という気持ちが伝わってきます。
 smile 読者ライター

コンセプトは「あなただけの物語を語るアクセサリー」

「423」と書かれたミツバチのロゴが特徴的な、アクセサリー制作をしているデザイナーの倉持順子さん。なかでも、私が惹かれたのはデザインと色合いのコントラストの部分。作品をじっくりと見ると倉持さんのアクセサリーに対する思いを、配色のグラデーションや繊細なデザインから感じることができます。

作品として形になるまでには、色々な試行錯誤があると思います。
デザインをはじめ色や形、重さ、ネックレスとして使用した時の見え方など、こだわりたいと思う部分はたくさん。そんなこだわりたい部分の “どこを大切にしていくのか”がデザインをしていく上で、そのデザイナ―さんの良さでありこだわりが伝わってくる部分です。

「423」のアクセサリーをデザインをする上でコンセプトになっている世界観は、“思い出を大切にしたいと思う気持ち”。それをかたちにしているデザイナー倉持順子さんとの出会いは、きっと大切な思い出を素敵なアクセサリーとして表現してくれるはずです。
BRAND CONCEPT

ブランド名「423」(しじみ)は、うちにいた猫の名前です。4月23日に家族になったネコ。今はもういないけど、すっと一緒です。423のアクセサリーも、いつも身につけてもらいたい。そんな思いを込めています。

::abeille::(アベイユ)ミツバチのシリーズ
::recit::(レシ)モノガタリのシリーズ
::chapiteau::(シャピト―)サーカスのシリーズ
::ciel nocturne::(シェルノクテュルヌ)夜空のシリーズ
::pierre::(ピエール)石のシリーズ

5種類で展開しています。
出典:http://shiji3.com

おすすめはハチミツ色のレジンを使用したミツバチのシリーズ::abeille::(アベイユ)

「423」の特徴的な色合いに関しては、一つの作品として見ごたえがあります。
そして普段あまり身近には感じない“ミツバチ”を取り入れ、“かわいい”と思わせるようなデザインになっているところが、とても魅力的。

ピアスも素敵なものばかり。ミツバチをモチーフにしたものや、透明感のある素材になっているもの等様々あり、透明感のあるピアスは、天気の良い日にはまた違った雰囲気が楽しめそうな予感がします。
もちろんカジュアルだけでなく、フォーマルな洋服にもこのデザインと色合いであれば可能になるはず。

少し長めの位置のピアスのデザインは、素材と形の風合いが良くみえる構成のもの。
自分だけのオリジナルデザインのような貴重なピアスとして、大切にしたくなります。
「423」のパーツはどこにも売っていない、デザインから全てを制作しているオリジナルのパーツです。ワックス技法から彫金で作り上げるパーツは、どれも個性的で見た事ないものばかりです。パーツにはレジン、ヴィンテージガラス、天然石を組み合わせて制作しています。

ミツバチのシリーズ:レジンをハチミツ色に染めて制作しています。
出典:http://shiji3.com

デザインに女性らしさと個性が光る、“石のシリーズもおすすめ”

素材がシンプルであればあるほど、そのデザインの良さがわかるものです。石の良さをどうすれば引き出すことができるのか。デザインによっては、星、レース、ハシゴ、虹などのモチーフを入れ繊細なフレームで包み込むことで、さらに素材の持つ良さを引き出しています。

一つ一つの石に個性があるように、それが出来上がりのデザインされたものにも伝わり、個性とデザインが調和されたアクセサリー。思い出が人それぞれであるとすれば、それをアクセサリーで表現するためには、石やそのアクセサリーで表現できる方法を知らなければ独自のものは作れません。
倉持さんの大切にしたいコンセプトである思い出が、アクセサリーというかたちで少しでも多くの方に伝わることを願います。

photo / 倉持順子

423(しじみ)

http://shiji3.com/

423 オンラインショップ(Creema)

https://www.creema.jp/c/423/item/onsale

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集