食欲のない日でもお箸が止まらない。お酢でサッパリ&ヘルシーなメインご飯レシピ<3選>
料理をサッパリとした味わいに仕上げてくれるお酢。この蒸し暑い時期に恋しくなりますよね。お酢には、疲労回復や食欲増進作用など身体に嬉しい効果がたくさん。「夏バテ気味で食が進まない…」そんな方にピッタリの、お酢を使用した簡単ご飯ものレシピをご紹介します。
- 2020.7.16
- グルメ・食
黒酢と海老の風味が食欲をそそる「さっぱり黒酢チャーハン」
手軽で簡単、おうちご飯の定番レシピのチャーハンも、お酢を使うとサッパリと引き締まった味わいに。黒酢を加えることでコクと風味がプラスされ、食欲が出ないときにも、ガツガツと食べられる一品に仕上がります。
材料(2人分)
- 卵2個
- 万能ネギ3本
- 干し桜エビ10g
- 黒酢大さじ2
- ごま油小さじ1/2
- <A>
- 丸鶏がらスープの素小さじ1/2
- しょうゆ小さじ1/2
- 砂糖小さじ1/4
- 塩小さじ1/4
作り方
- 1卵はあらかじめ溶いておき、万能ネギは小口切りにします。
- 2ごま油を熱したフライパンに溶き卵を入れ、中火で卵を大きく混ぜます。半熟状になったら、温かいご飯(分量外)を加え、手早く炒めます。
- 3桜エビと各種調味料<A>を加え、炒め合わせます。周りから黒酢を回し入れ、さらに良く炒め合わせましょう。
- 4万能ネギを加え、さっと炒め合わせたら出来上がりです。
酸っぱ辛さが癖になる。お酢たっぷりの「サンラータン」
「熱い・酸っぱい・辛い」三拍子揃ったサンラータンは、暑い夏こそ食べたい料理。今回はスープレシピの紹介ですが、中華麺を加えるとメイン料理としてもいただけます。生姜とお酢がしっかり効いた、奥深い味わいのスープで、疲れた身体をシャキッと元気に。
材料(1人分)
- にんじん1/4本
- 玉ねぎ1/4玉
- 絹ごし豆腐1/2丁
- 干ししいたけ1枚
- ワンタン適量
- 生姜1かけ
- 卵1個
- チンゲン菜1/2本
- <調味料>
- しょうゆ大さじ3
- 酒大さじ1
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- ごま油小さじ1/2
- 塩適量
- こしょう大さじ1/2
- 片栗粉少々
- 穀物酢大さじ2
- 熱湯4カップ
作り方
- 1豆腐は大きめに切り、にんじん、玉ねぎ、戻したしいたけは細切りにしておきます。
- 2生姜を炒め、熱湯4カップを入れたところに、しょうゆ・酒・鶏ガラスープの素、ごま油で味付けをします。
- 3材料を全て入れ、火を通します。塩で味を整えたらこしょうを入れ、水溶き片栗粉で薄くとろみをつけましょう。
- 4溶き卵を流し入れ、最後に穀物酢を入れてひと混ぜしたら出来上がりです。
具材をのせるだけ!簡単おいしい「黒酢のねばねば丼」
黒酢で酢飯をつくる3種のねばねば丼。旨味成分であるアミノ酸が豊富な黒酢を使うことで、お米がグッと深みのある優しい味わいに。具材をのせるだけの簡単レシピなので、お好みの食材でアレンジしてみてください。
材料(1人分)
- まぐろ(刺身用)60g
- しょうゆ大さじ1
- みりん大さじ1
- 酒小さじ2
- かつお節ひとつかみ
- オクラ3本
- 長芋すりおろし50g
- 納豆1パック
- 大葉(好みで)1枚
- 蜂蜜黒酢(好みで)大さじ1
- 卵黄1個分
- <酢飯用>
- ご飯1合
- <合わせ酢>
- 蜂蜜黒酢大さじ1と1/2
- 砂糖小さじ1と1/2
- 塩小さじ1と1/2
作り方
- 1まぐろは斜め薄切りにし、しょうゆ、みりん、酒、かつおぶしにつけておきます。
- 2オクラはさっとゆでて、上下切り落とし、輪切りにしておきましょう。
- 3調味料を合わせて、合わせ酢をつくり、温かいご飯に混ぜ合わせて酢飯を作ります。
- 4どんぶりに酢飯を入れ、その上に1のまぐろ、オクラ、長芋すりおろし、納豆、卵黄をのせて完成です。
お酢には疲労回復や食欲増進作用のほかに、便通改善効果や内臓脂肪を減らしてくれる、美容と健康に嬉しい効果も期待できます。お酢を上手に生活に取り入れることで、今年は夏バテ知らずの身体に。今回ご紹介したレシピ以外にも、タマノイ酢の公式ホームページには、お酢を使用したレシピが多数掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
photo / タマノイ酢
※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡