「IMPROVE」の壁紙シールとペンキでつくる、自分だけのインテリア小物体験レポート<後編>

2017年5月に福岡・天神に移転リニューアルオープンした、壁紙シールとペンキの専門店「IMPROVE(インプルーヴ)」。今回は、壁紙やペンキを使ったDIYの体験レポートをお届けします。スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初心者さんでも気軽に挑戦できますよ。
 伊野 奈緒美

壁紙シールとペンキを使って自分好みのDIY

DIYは、楽しいだけでなく、古いものや愛着のあるものを“自分好み”によみがえらせるという魅力があります。買い替えたいな、と思っている家具や雑貨があったらちょっと待って。壁紙シールやペンキを使えば、新しいものを買うよりも、もっと自分らしいアイテムに仕上がるかもしれません。

IMPROVEではペンキ塗り体験教室、壁紙シール体験教室、インテリア雑貨DIYのワークショップなどが開催されており、初心者さんでも気軽に楽しめます。今回、挑戦したのは約1500色のなかから自分で選んだペンキ、好みの壁紙シールを組み合わせてつくるティッシュケースです。早速、体験レポートをお届けします。

ティッシュケースの作り方

1.【用意するもの】

・ティッシュケース(木製)
・ペンキ(紙コップに数㎝程度)
・刷毛
・壁紙シール(ティッシュケースの側面より少しゆとりを持ったサイズ)
・カッター

2.ペンキで上部と底部分を塗る

ペンキで上部と底部分を塗る。ムラにならないように数回塗り重ねてもOK。10分~20分程度乾かす。

3.側面に壁紙シールをぐるりと貼る

側面に壁紙シールをぐるりと貼っていく。空気が入らないように丁寧に貼るのがポイント。不要な部分をカッターで切り取れば完成。

実際に作ってみたところ、全行程を30分程度で行うことができました。ペンキ塗りで気になるのが匂いですが、今回使用したペンキの『クローバーデールペイント』は嫌な匂いがほとんどしないため、快適に塗ることができます。意外に、たっぷりと刷毛にとって大胆に塗っていく方がきれいに仕上がるのも驚きでした。壁紙シールは、ぴったりと貼れるのに貼り直しやすいのも魅力です。

私の好きな色であるミントグリーンのインテリア雑貨は市販ではなかなか見つからないため、ぜひ取り入れたいと思っていました。こちらでは、約1500色ものカラーチャートがあり、そこから好きなものを選べるので理想の色がすぐに見つかります。私が選んだ色『アイランドブリーズ』のように、それぞれの色に素敵な名前がついているのも、ときめくポイントでした。

壁紙シールも、選んだものだけでなく他にも使ってみたいものがたくさんあり、目移りしてしまうほどです。ファッションアイテムのように色柄を選ぶことができ、わくわくするひとときでした。自分だけのティッシュケースができあがると、とても充実した気持ちに。愛着の湧くインテリア雑貨が、あっという間に仕上がりました。

DIYで暮らしを楽しもう

スタッフの方のお話では、気候が良い秋はDIYするのに最適な季節なのだとか。シックな色合いが似合う季節なので、上質感のある色柄を使うのがおすすめです。でも、何より自分がピンときた柄や色を選ぶのが一番。大胆と思える色でも、組み合わせや使い方次第で素敵に仕上がります。

忙しい毎日のなかで、集中してペンキを塗ったり、壁紙シールを貼ったりする時間は癒しのひとときに。DIYを通して、ハンドメイドの楽しさやモノを大切にする気持ちが溢れてくるので、ぜひ挑戦してみてください。

IMPROVEでは、知識豊富で優しいスタッフの方が、さまざまなDIYへのアドバイスをしてくれます。壁やDIYしたい雑貨の寸法を測っておいたり、希望するイメージ像をスクラップしておいたりすると、要望がスタッフの方へスムーズに伝わりますよ。今回ご紹介したDIY用のアイテムは、現地ショップの他、オンラインショップでも購入可能です。ぜひ、あなたもDIYで暮らしをより楽しんでくださいね。

photo / naomi.spring

IMPROVE 福岡・天神(インプルーヴ)
福岡市天神5-4-16第2城戸ビル1F

ペンキと壁紙ドットコム:http://penkitokabegami.com/

http://www.improve.ne.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集