風と走る瀬戸内〜今治・サイクリストに味方の施設〜

潮風そよぐ瀬戸内の町、今治市。今治といえば「今治タオル」で有名ですが、ここ数年の間でサイクリストのメッカになっているのをご存知でしょうか?そんな今治市の魅力をサイクリスト目線でご紹介します 長時間のサイクリングにはトラブルや悩みはつきものです。そんなサイクリストの不安を解消する施設をご紹介します。
 Ma-Ya

スタートはここから

しまなみ海道自転車道入口の手前にある「サンライズ糸山」。こちらで自転車を借りることが出来ます。様々な種類の自転車があり、女性専用のオシャレな自転車もありました。サンライズ糸山の館内には自転車を部屋まで持ち込める宿泊施設があるので、愛車と離れ離れになる心配もありません。前の日にゆっくり宿泊して、翌朝日の出をみながらスタートというのもなかなか素敵ですね。

県市町が大々的にサイクリストの為の道路整備を行っており、2016年10月30日(日)にはしまなみ海道の自動車専用道路を止めて、サイクリング大会が行われるそうです。海外からの参加者も多いそうで、なんと3,000名規模の大会になるとのこと。レンタサイクルも200台ほど用意があるそうです。参加には今からでも間に合いますよ!レッツサイクリング!

サイクリストの味方~BANFF~

サイクリングしてみたいけど、パンクした時や、自転車の調子が悪くなってしまったら不安。そんなあなたにオススメのお店があります。2000年6月創業の自転車屋さん「BANFF」。アウトドア好きには有名なカナダのバンフから名前をとったというこちらのお店。外観もどことなく外国のお店の雰囲気です。今治駅から10分ほど歩いたところにあり、地元でも有名な自転車屋さんです。もともと地元のお客さんに加え県外のお客さんも多かったそうですが、ここ数年で更に県外のお客さんが増えサイクリストの味方となっているそうです。オーナーの黒光邦夫さんに今治サイクリングのオススメの時期を伺ったところ、「どの季節もそれぞれいいところがありますが、春は気候も良く自然の動植物も美しいのでこれからの時期は最高ですよ。」とのことです。

お店には自転車はもちろん、自転車のグッズも販売してあるので、急な部品のトラブルでも安心です。自転車のツーリングイベントも行っており、県外の方も是非参加してみてくださいとのことです。
自転車のスペシャリストであり地元を愛する黒光さんを筆頭に自転車好きの仲間が集まり今治を満喫するイベント。今治を知るきっかけに参加してみてはいかがでしょうか?

今治の魅力再発見

実は私、Ma-Yaは今治出身です。今治に住んでいた時には気づかなかった今治の魅力を今回の取材を通して再発見しました。東京に出て来て早10年。地元に帰省する楽しみが更に増えました。まだまだ今治には素敵な場所やお店があります。東京からはやや距離がありますが、行けばきっと、今治が好きになるはずですよ。これからの季節、気候も良く自然の魅力も溢れています。さあ!旅行鞄を持って今治へ!

photo / Ma-Ya

今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」
住所:〒794-0001 愛媛県今治市砂場町2-8-1
Tel:0898-41-3196
営業時間:8:00~20:00(4月~9月) 8:00~17:00(10月~3月)(無休)

http://www.sunrise-itoyama.jp/

愛媛・今治のスポーツサイクルショップ「BANFF」
住所:〒794-0027 愛媛県今治市南大門町4-2-10
Tel:0898-34-7130
営業時間:平日 10:00~20:00 日曜・祝日 10:00~18:30 (火曜・第3水曜 定休 ※イベントによる休日あり)

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/banff/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集