一味違った「januka」のアクセサリーで、いつもの装いもあなた流に。

オーソドックスな素材にとどまることなく、新たな素材の可能性を次々と形にしていくジュエリーブランド・「januka(ヤヌカ)」。辛くも甘くもない、だけど”正統派”ともちょっと違う。そんなアクセサリーとともに、自分らしいおしゃれを楽しんでみませんか?
 ひの

「お手本から少しずれた」がコンセプトのジュエリー

メッシュ、ミラー、陶器などなど・・・身につける装飾品の素材としてはあまり見られない種たちを、美しいジュエリーとして開花させている「januka(ヤヌカ)」。
ニューヨークやオランダでデザインを学んだデザイナー、中村 穣(なかむら じょう)さんにより発信されているブランドです。
“januka”は、デザイナー中村穣によって2012年にスタートしたジュエリーブランド。ジュエリーに対する素材や技法への先入観に捉われない、「お手本から少しずれた」がコンセプト。
出典:http://januka.jp
コンセプトにもあるように、シンプルではあるけれどどこか一味違っている。そんな「januka」のアクセサリーを少しだけご紹介していきます。

フェミニンさを思わせる「CLIP」シリーズ

耳たぶを挟むように着用するピアス。パールや石が浮いているように見えるデザイン、ねじったラインが美しいデザインなど、女心がくすぐられるものばかり。
サークル型でフェミニンな印象のアクセサリーは、どんなスタイルにも女性らしさをプラスしてくれます。

少しの立体感が他にない魅力。「MESH」シリーズ

こちらも耳たぶを挟むように着用するタイプのピアスたち。
サークル、トライアングル、ヘキサゴンなど様々な形がありますが、前後でラインの方向が違うので着用するとメッシュ状に見えるのがポイント。この不思議な立体感もまた魅力の一つです。

本物のミラーを使用した「MIRROR」シリーズ

シンプルなネックレスにきらりと光るのは、実際に鏡として使われるステンレスミラー。
ジュエリーで使用されることはあまりなく、他の素材とは異彩を放って輝きます。
ミラー部分の形はサークルとオクタゴン(八角形)の2種類があり、それぞれ中央に一つあしらわれているものと、大小のオクタゴンふたつが並べられているデザインのものがあります。
どちらも涼しげで、これからの季節におすすめ。

ネックレスとお揃いで、ミラーピアスはいかがですか?

ネックレスと同じく、ステンレスミラーを使用したピアスも作られています。
ミラーのふちはゴールドで縁取られてさりげない上品さがあるので、ネックレスとお揃いで付けてもしつこさは一切なし。自然とひとつレベルアップしたおしゃれが楽しめます。

甘い色の混ざり合う「PORCELAIN(陶磁器)」シリーズ

陶器のシリーズは、思わず食べてしまいたくなるような甘い色味のものが多く作られています。
こちらのピアスは、耳にかぷっとかぶりついているかのような見た目がとっても可愛らしいデザイン。
"一点ものを量産する" という考えに基づいた、形は同じでも混ざり合い方が一つ一つ異なる特殊な色付けをした陶磁器のピアスです。
出典:https://januka.stores.jp
どのカラー、どのデザインを選ぼうか迷ってしまいそうですが、「januka」のピアスは片耳ずつの販売がほとんど。両耳で違ったカラーやデザインを身につけて楽しむこともできます。
サイズ展開のあるものも多く、小ぶりなサイズはよりシンプルに。少し大きめのサイズは、より密やかに存在感を演出してくれます。
そしてそんなピアスたちの中には、イヤリングに変更する対応をしてもらえるアイテムもあるとのことです。その場合は追加料金がかかるそうなので、詳しくはオンラインストアをご覧になってくださいね。

あなたらしいおしゃれのお供に

どれもちょっとした特別感があるジュエリーを生み出している「januka」には、今回ご紹介したシリーズ以外にも不思議な魅力を持っているデザインが多く存在しています。
お手本になりきってしまうことなく、あなたらしい毎日のおしゃれを「januka」のジュエリーで飾ってみてください。

オンラインストアの他にも、各地のセレクトショップや多くのイベントに参加しているそうです。
お手に取ってご覧になれるチャンスをぜひチェックしていてくださいね。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集