小さな森のような世界観。「poppyseeds(ポピーシーズ)」のボタニカルアイテム

植物の持つ繊細さ、豊かさ、はかなさを感じる「poppyseeds(ポピーシーズ)」のボタニカルアイテム。それぞれの植物が持つかたちや色合いがぎゅっと閉じ込められ、ほかにはないフェミニンな世界をつくりだしています。リースなど、これからの季節にお似合いな作品の数々をお楽しみください。
 machiko

静かに紡ぎだされる「poppyseeds」の世界観

「poppy seeds(ポピーシーズ)」は、是枝錬太郎さんが奥さまとふたりで活動しているボタニカルアトリエ。リース・よせ植え・オーナメントなどのアイテム制作のほか、グリーンデザインも行っているそう。植物の豊かさとはかなさを同居させたボタニカルアイテムは、木々が生い茂る森に迷いこんだような不思議な世界観を持ったものばかりです。
ある日、カフェで食べたケーキの味と名前の響きが気に入ってしまい
自分の屋号をケーキのような名前、poppy seedsにしました。


葉や 花が 根や 土が 住む人たちの心にじんわり染みてなじんでいくように。。。
僕の仕事はそんなものでありたい。
出典:http://www.poppyseeds.jp

雰囲気を感じてほしい。繊細なボタニカルアイテムたち

ドライリース

折り重なる層がまるで「森の奥深くの楽園」のような、存在感あるリース。アカシアの葉とハーブの葉をはじめとした、ドライされた植物でつくられた作品です。たくさんの植物をつかった落ち着いたシックな色合いは、まさにこれからの季節にぴったりですね。

ハーブと草花のドライ束

こちらは「美味しそうな束」をイメージしたという、ハーブと草花のドライ束。バランスよく選ばれた植物たちが、コンパクトな束になっています。そのまま飾るだけで部屋にやわらかな空気を運んでくれそう。ハーブも包まれているため、香りもよいのだそうですよ。

森々のお守り

なんだかチャーミングなお名前の、こちらの作品。全て植物の草花や実でつくられたオブジェなのです。一つ一つが小さな森のようであり、小さいころ拾ってきた木の実や花をこっそりしまった宝箱のようでもあり…不思議とノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

季節の草花をつめこんだドライブーケ

白いシャツに映える、ちょうどよいボリュームのブーケ。この花束には、是枝さんが好きなユーカリの実が忍ばせてあったのだとか。大小さまざまな草花が集まり、ドライとは思えないくらい華やかに見えます。実を探しながら、ひとつひとつの草花をじっくりと眺めたいですね。

植物の雰囲気、色合い、香り。ぜひ直にかんじてみて

poppyseedsがつくりだす静かな森の物語のような世界観、気に入っていただけましたか?お二人は不定期に展示会・イベントに参加しているほか、是枝さん個人でも展示会などで活動しているそう。現在はオーダーを承っていないそうなので、ぜひ一度作品を見て雰囲気を味わってから、とっておきのひとしなを選んでくださいね。

poppy seeds(ポピーシーズ)

http://www.poppyseeds.jp

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連キーワード

関連特集