会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いました

痩せたいけれどなかなかダイエットに踏み切れない方は、まずは簡単なことから始めてみるのもいいでしょう。白湯にはリラックスや代謝アップ、むくみの解消など嬉しい効果があると言われています。そこで今回は、手軽にできる「白湯ダイエット」 について、あんしん漢方の薬剤師、中田早苗さんに伺いました。

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いました

白湯ダイエットの驚くべき効果とは

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:photo ac

最近よく耳にする「白湯ダイエット」という言葉。では、白湯ダイエットを行うことで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

1.白湯で内臓を温めて基礎代謝アップ

白湯を飲むと内臓が温まり、基礎代謝が上がるため脂肪燃焼につながります。

体温が1度上昇するごとに、基礎代謝が12%増加するといわれているので、白湯はダイエットの手助けをしてくれるでしょう。

ちなみに、基礎代謝とは何もしなくても消費されているカロリーのことで、女性は1日に約1000kcal、男性は約1500kcalといわれています。

2.白湯を飲むことによるリラックス効果で快眠に

就寝前に白湯を飲むことで、からだが温まるためリラックス効果が期待できます。

睡眠不足になると、食欲を増加させるホルモンの分泌が上昇するため、ダイエット中の睡眠不足はなるべく避けましょう。

3.適度な水分でむくみの解消

きれいになるためにも解消したいのがむくみですね。白湯を飲んで体温が上昇することにより、老廃物が排出されやすくなってむくみの解消にもつながります。

とくに、顔や脚はむくみやすく、大きく見えてしまいます。むくみを解消して、ダイエットのモチベーションもアップさせましょう!

ただし、水分を摂りすぎてもむくみの原因になるため、水分の量には注意しましょう。

今日からすぐできる! 白湯ダイエットの実践方法

白湯ダイエットのメリットについてわかったところで、続いて白湯ダイエットの具体的な方法をご紹介します。

白湯の正しい作り方

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:shutterstock

まずは、正しい白湯の作り方をお伝えします。

1. きれいな水を沸騰させる
2. 50度くらいまで冷ます

50度の目安は、お湯を入れたカップを手で持つことができて、触ってもすぐには火傷せず、ゆっくり飲むのにちょうどいい熱さです。慣れるまでは温度計を使うのもいいでしょう。

お湯を沸かすのは、やかんでもいいですし、電子ケトルなどでも簡単に作れます。鉄瓶でつくると、溶けだした鉄分を摂取することができます。とても簡単なので試してみてくださいね!

白湯を飲むタイミングと適正量

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:photo ac

白湯を飲むタイミングは、起床後の朝と就寝前の夜の2回がおすすめです。
朝に飲むことで寝ている間に冷えた内臓を温め、1日の基礎体温を上げてくれる効果があります。
また、夜に飲むことでリラックス効果が得られるため、気持ちが落ち着いて寝つきがよくなります。
朝も夜もコップ1杯(約200ml)を目安に飲むようにしましょう。

白湯アレンジレシピでさらに続けやすく

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:.shutterstock

温かいお湯は苦手という方もいらっしゃると思います。そのような方におすすめなのが白湯のアレンジです。白湯のアレンジにおすすめなものを以下にまとめました。

・レモン
白湯1杯にくし形切りのレモン1~2個を目安に入れる(レモン果汁でも代用可)

・ミント
白湯1杯にミントの葉2~3枚を目安に入れる

・ショウガ&シナモン
白湯に少しずつ加えて、味がきつくならないように自分好みに調整する

太りにくく痩せやすい体質を目指す方法

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:.shutterstock

太る原因は脂肪の蓄積だけでなく、便秘、代謝力の低下、ストレスなどによる食べすぎ、水分代謝の乱れによるむくみなどさまざま。

白湯には、冷え対策や代謝アップ効果があると考えられており、痩せやすいからだづくりも行えます。なんといっても、食事制限や運動習慣よりも、続けやすいことが白湯ダイエットの魅力です。

他にも手軽な痩せ体質づくりに人気な方法が、漢方薬を取り入れたダイエット。むくみやすい、便秘がち…など自分の体質に合わせて選ぶことが出来ます。
ダイエットに効果のある漢方薬を何種類か紹介します。

ダイエットにおすすめの漢方薬

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:photo ac

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
体力があり、便秘がちでぽっこりおなかの方におすすめの漢方薬です。
水分循環を改善し、便秘やむくみ、肥満症、のぼせを改善する作用があります。

・大柴胡湯(だいさいことう)
体力があり、便秘がちで、肋骨下部あたりが強く張っている人におすすめの漢方薬です。
肥満症、便秘や肩こりを改善する作用があります。

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
やせ形で体力がなく、色白で冷え性の気になる女性におすすめの漢方薬です。
むくみ、頭痛、めまい、生理痛を改善する作用があります。


漢方薬を服用するときに大切なことは、自分のからだにあったものを選択することです。
自分のからだにあっていない漢方薬を選んだり、間違った組み合わせで服用したりしてしまうと、効果が薄まったり副作用が生じたりする可能性が高まってしまいます。
必ず漢方薬に詳しい医師や薬剤師に相談して、選択するようにしましょう。

白湯を飲んでキレイに

冷ましたお湯を飲むだけ!「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を薬剤師に伺いましたphoto:pixabay

白湯を飲むことは、からだにとってたくさんのメリットがあります。
ダイエットをしていない場合でも、習慣的に続けることで健康なからだに近づくことができます。
今回紹介したことを是非試してみて、ダイエットを成功させましょう!

photo

あんしん漢方
医師や薬剤師などの漢方に精通した医療チームが、個人に合った漢方薬を見立てるサービス。相談から注文までオンラインで完結し、スマホひとつで自宅までお届けします。AIを活用した個別相談サービスでは、今の状態に適した漢方薬を精度高く見極めることが可能です。「不調を根本から改善したい」「お手頃価格で健康になりたい」「自然由来でナチュラルに体質改善したい」と思っている方へ。あなたのつらい心とからだに、しっかり効く漢方薬を。

https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21233zc8shea0070

この記事を書いた人

Sheage編集部 Sheage(シェアージュ)編集部から、おすすめの情報やイベント・プレゼント情報などをお届けします。
https://sheage.jp/

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事