会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

“サステナブルな行動”のバトンをつなげていく、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。今回はナチュラルな暮らしぶり投稿が人気の遥さん。大の紅茶好きで、家でのティータイムを充実させる道具選びにもこだわっているそう。オシャレかつ生産者にも優しい、そんなティーストレーナーをご紹介いただきました。

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

フェアトレード専門店のティーストレーナー

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

突然ですが、紅茶が大好きです。
レストランでは食後のコーヒーか紅茶の2択が選べることが多いですが、コーヒーが飲めない私は紅茶1択しかない人生を送っているうちに、気づけば紅茶が大好きになっていました。
家で紅茶を飲むにあたって、カップなどのツールもこだわりたいところ。
我が家のティーストレーナー(茶漉し)は、フェアトレード製品を専門に扱う「People Tree(ピープルツリー)」で販売されている鳥の形がなんとも可愛い、竹製のものを使用しております。

今回は、可愛いさの中に、素敵なバックグラウンドがあるこちらのティーストレーナーをご紹介いたします。

可愛らしさの中にあるサステナブル

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

我が家では、ティーバッグに入っていない、茶葉のみで売られている紅茶をよく購入します。
ですので、ティーストレーナーは我が家では欠かせない存在です。
ティーストレーナーを使うメリットとして、ティーバッグのゴミが出ないところかと思うのですが...使用後にお茶っ葉が散らばらず、パッと処分できるティーバッグの便利さも捨て難いところ。
そんな葛藤をしている時に出会ったのがこちらのバードティーストレーナー。
テンションが上がる見た目の可愛さで、「ティーストレーナーを使いたい」と思わせてくれました。

実はこちらのティーストレーナー、バングラディシュの方がハンドメイドで作られたフェアトレード製品。
世界が取り組むSDGsの17のゴール(目標)のうち、9つのゴールに該当する「フェアトレード」。
見た目の可愛さに惹かれて購入することも、しっかりサステナブルな取り組みに繋がっているのです。

フェアトレードと「PeopleTree」の取り組み

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

中学生の頃に習ったであろう「フェアトレード」という言葉。
皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?
フェアトレードとは、発展途上国との貿易において、「フェア(公平)」な取引を行うこと。
両者にとって公平な取引を行うことで、途上国の人たちを助けるための仕組みを言います。
労働や商品価値に見合った賃金を渡すというだけでなく、子供の労働をなくすことや、男女平等であること、健康的な労働条件であることなどの条件が満たされて、フェアトレードと言えるそうです。
この背景には、発展途上国に対して、フェアでない、不公平な取引を長期間行ってきたという歴史があります。

約30年に渡ってフェアトレードや環境問題に取り組んできたのが「People Tree」。フェアトレード・ファッションの世界的パイオニアとして、エシカルで地球環境にやさしく、サステナブル(持続的可能)なファッションを作り続けてきました。People Treeでは、さまざまな国や地域の伝統を受け継ぎ、できるだけその地方の素材を用いた手仕事による商品を販売しています。
作り手の思いが伝わってくる製品ラインナップで、センスが良いセレクト品をたくさん見つけることができます。

使いやすくお手入れ簡単。オブジェにもティーストレーナーにも

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

こちらのバードティーストレーナー、置いているだけでなんだかホッとする可愛い見た目ですが、利便性も兼ね備えております。
竹と藤でできているのですが、籠の目が細かいのでお湯を注いだ際に、カップに茶葉がたくさん入ってしまうということもありません。

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

洗った後は、乾きが早く、干していてもオブジェのように絵になるところがお気に入りです(むしろ干しっぱなしにしていたい!)。
どこに置いていても主張しすぎず、けれどほっこりさせてくれます。

ハンドメイドならではの細かい作りとデザインは、使う時だけでなく、飾るだけでも愛着が湧いてしまいます。

「フェアトレード」検索が、世界が広がる一歩

おうちカフェタイムにほっこり。鳥の形がかわいい!「People Tree」のティーストレーナー

今回は、可愛いらしさとサステナブルを兼ね備えたPeople Treeのバードティーストレーナーをご紹介させていただきました。

サステナブルな取り組みというのは、皆さんが思ってらっしゃるよりもっと楽しくてワクワクするものだと私は思っています。
フェアトレード品を販売されているショップでお買い物をするだけで、それは立派なサステナブルな取り組みになります。

例えば、Tシャツを購入される時に、検索キーワードに「Tシャツ フェアトレード」と入力してみてください。
それだけで、あなたの欲しいもの検索は一気に世界へ広がります。
それって、とてもワクワクしませんか?

<遥さんが使っているアイテムはこちら>
ブランド名:People Tree
バードティーストレーナー
880円(税込)

わたしから身近な人、そして地球へ。
みんなにいいコトが起きる「サステナブルな行動」をここからつなげよう!

“サステナブルな行動”をみんなで少しずつ暮らしに取り入れて、一人でも多くの人につなげていきたい、という思いを込めたリレー連載企画「#TSUNAGU100」。

是非、みなさんが実践した“サステナブルな行動”を、
「#TSUNAGU100」のハッシュタグをつけて教えてください!
投稿いただいた方の中から、編集部が選び、記事に取り上げさせていただきます。

“サステナブルな行動”とは?
?ゴミを減らす工夫、使わなくなったものを再利用、モノを大切に使う気持ち
?実はみんなが思っている暮らしの中の“モヤモヤ”“小さな不満”が解消できる
?自分や、身近な誰か、地球にもやさしいetc..
“サステナブルなモノやコト”を、みんなで共有していきましょう!

こちらのレビューはInstagramでもご覧いただけます。「#TSUNAGU100」のハッシュタグを覗いてみてくださいね。

遥さんがバトンをつなぐ方は、人気のシンプリストおまゆさんです!

Sheage特別企画「わたしもみんなも心地いい。サステナブルな暮らし方」
自分やみんなにやさしく、おしゃれ。だから始めたいサステナブルな暮らし方をご紹介します。

サステナブルな暮らし方

遥(@haru222._.s)

一児の母。サステナブルを取り入れたナチュラルな暮らしぶりや、オシャレな親子コーデなどの投稿が人気。

https://www.instagram.com/haru222._.s/

この記事を書いた人

外資系企業に勤めながら、WEBライターをするパラレルワーカー。 Instagramでは使用して良かった家事育児グッズや化粧品を投稿。 綺麗好き旦那にお尻をペンペンされな...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事