会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

「家事はすべきもの」という思いこみはもういらない!?お悩み相談 #7 YOU編

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第七回は、料理のやる気がでないという相談です。

「家事はすべきもの」という思いこみはもういらない!?お悩み相談 #7 YOU編

お悩みに答えていただくのはこの二人!

「家事はすべきもの」という思いこみはもういらない!?お悩み相談 #7 YOU編

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子のお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は「自炊への意欲を高めるにはどうしたらいい?」というお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】 料理へのモチベーション、どう高めたらいい?

在宅も増えたので、コスパもよい料理をしようと思っているのですが、自分だけのために自炊をする意欲がわかないです。掃除・洗濯は好きなのですが、料理だけはレパートリーを増やそうという意欲も生まれません。どうすれば料理に対するやる気がわいてくるでしょうか。アドバイスいただきたいです。(東京都・29歳・黒子(くろこ)・女性)
このお悩みに今回は、YOUさんに答えていただきました。

【YOUの回答】気のりしない日は料理しなくていいんじゃない?

「家事はすべきもの」という思いこみはもういらない!?お悩み相談 #7 YOU編

― YOUさんは料理へのモチベーションが低いときはどうしていますか?

YOU 「わたし、料理なんてしなくてもいいと思ってます。春菜は気分転換もあるだろうから料理していると思うんだけど、わたしは作ったとしても蒸すだけとか、簡単に。料理するのが楽しいと思う日と、料理なんてしないという日があっていい。気のりしない家事はしなくていいし、買ったっていいんだから!」

春菜 「そうです。作らなきゃいけないなんて、誰が決めたんですか!?(笑)。料理はしたいからする、楽しみたいから妄想する。無理して自分のためにおいしい料理を作らなきゃ、料理が上手にならないと、なんて一ミリも思わなくていいんじゃないかな。掃除が苦手で部屋がきたなくても、それだけでダメ人間だと思わなくていい。そのぶんお金を貯めて、プロに頼んだらいい。それで経済は回るんです(笑)」

YOU 「○○のために料理を作るとか、負担に感じるぐらいだったら、サクッとおいしい料理を買っちゃいましょう!」

― すべきものという固定観念に縛られず、楽しく過ごせたらそれでいいということですね。

YOU 「それか妄想で遊びながら料理する。遊ぶの楽しいですよ~、暮らしのなかでいちいち遊んでください(笑)。ひとり暮らしの方も誰かと暮らしている方も、暮らしを楽しんで、自由に生活をもっと遊びましょう!わたしがよくやる遊びは、誰にも見られずに裸でものを取ってこれるかゲーム(笑)例えば、カーテンが思いっきり開いているなか、リビングのホチキスをとってこれるとか(笑)。妄想やゲームをちりばめて暮らしているんです、わたしたち(笑)」

春菜 「そうそう。今の住まいは駅に近くてよく電車が通るのですが、お風呂あがりに裸で過ごして見られないかヒヤヒヤしたり(笑)。家だからなにも問題ないはず!?(笑)」

YOU 「でた、裸作戦!やっぱりやるよね、裸で〇〇できるかゲーム!!妄想やひとりドキドキゲームがあると、ちょっと暮らしが楽しくなるよね。楽しく過ごしていれば、誰になんと思われようが関係ない。後ろ指さされてもこわくないんだから(笑)」

YOUさんからのキーメッセージ

「家事はすべきもの」という思いこみはもういらない!?お悩み相談 #7 YOU編

今は外注も気軽にできる時代。「家事は自分でしないといけない」という考えを手放せば、軽やかに生きられそうです!

春菜の食卓に、二人分の食事!?

「家事はすべきもの」という思いこみはもういらない!?お悩み相談 #7 YOU編

― 春菜さんはどのようなモチベーションで料理していますか?

春菜 「じつはわたし、二人分…作ってます!!」

えっ、それは!?春菜さんの意味深な言葉、気になります!続きは春菜編をご覧ください。
「今日はちょっと料理を作りたくない…」という日も、楽しく軽やかにのり切れそうです!第八回は「自分のキャラクターはどう確立したらいい?」という相談について、二人が意見を交わします!3/24(水)に公開予定です。
「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」はSheageにて、これからも続々配信予定です。お楽しみに!

photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

この記事を書いた人

Sheage編集部 Sheage(シェアージュ)編集部から、おすすめの情報やイベント・プレゼント情報などをお届けします。
https://sheage.jp/

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事