会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

美しい森に抱かれる。この秋おすすめの長野・蓼科1泊2日ショートトリップ

9月に入り、過ごしやすい気候になってきました。厳しい夏の暑さで疲れた体と心を癒す旅に出かけませんか?行き先は、緑が溢れる長野の「東急リゾートタウン蓼科」。日常から離れた自然豊かな場所で、食事やアウトドアを楽しみながら悠々と過ごしてください。

美しい森に抱かれる。この秋おすすめの長野・蓼科1泊2日ショートトリップ

涼しくなってきた今こそ、心癒される旅へ

秋の旅行におすすめ長野・蓼科の旅

異常気象ともいわれるほどの酷暑だった今年の夏。夏休み中は暑さで活発に動けなかったという方や、今になって暑さからくる疲れを感じている方もいるのではないでしょうか?そんなときは、自然がいっぱいの場所でゆっくりして癒されてはいかがでしょう。
今回は、都内から3時間ほどで気軽に行ける場所をご紹介します。訪れるのは、「東急リゾートタウン蓼科」。八ヶ岳の麓、東京ドーム142個分ほどの広大な敷地内に、スキー場やトレッキングコース、複数のホテルなどが点在するリゾート地です。すべてがまるで海外のような美しい森の中にあり、四季折々の自然の景色を楽しむことができる穴場スポットで、心と体をリセットしましょう。

それでは、森に囲まれるショートトリップへご案内します。まずは、東急リゾートタウン蓼科内にある屋外での食事やアクティビティなどを楽しめるスポット「もりぐらし」からスタートです。

「もりぐらし」へ到着&森の中のBBQでお腹を満たして

長野・蓼科のおすすめスポット「もりぐらし」のBBQ場1

都内・新宿から特急あずさに乗り、長野県・茅野駅へ。駅からは無料のシャトルバスで「もりぐらし」へ向かいます。バスで走る間、目の前に広がる美しい山々の景色に、早速心を奪われますよ。

長野・蓼科のおすすめスポット「もりぐらし」のBBQ場2

お昼前に到着したら、早速腹ごしらえを。
もりぐらしの食事スペース「グラマラスダイニング」では、森林浴をしながら豪華なバーベキューができるようになっています。大きく3つに分かれるエリアの中で私が特におすすめしたいのは、ウッドデッキのプライベートテラス「THE DECK」。穏やかな木漏れ日が差し込む明るいウッドデッキは、日本ではないような雰囲気です。

長野・蓼科のおすすめスポット「もりぐらし」のBBQ場の料理

グラマラスダイニングでは食材と調理器具、食器までもがすべて揃えられているので、事前の準備はなにも要らずお手軽。

気になるメニューは、地元の食材がふんだんに使われた4種類のコースからお好きなものを選べます。例えばボリュームとお値段が中間程度の「プレミオ」なら、蓼科牛(肩ロース)や八ヶ岳ソーセージに、焼き野菜やバケットも。サラダには、信州の採れたての野菜を使っていて、一つひとつの野菜の濃い甘みや苦みを感じることができます。
追加で皇帝エビや生タラバガニを注文することもできますし、魚介類以外なら持ち込みもOKなので、とびきりの贅沢を味わうことができますよ。

さらにありがたいのは、片付けが不要なこと。食べた後の食器洗いやゴミの処理はスタッフの方が対応してくれるので、屋外の広大な緑の中で味わった食事の楽しさの余韻をそのままに次の場所に向かうことができます。

木々に囲まれて爽やかな空気の中、体を動かす

長野・蓼科のおすすめスポット「もりぐらし」のアウトドアパーク

お腹が満たされた後は、グラマラスダイニングからすぐのスペースに広がる「フォレストアドベンチャー」へ。こちらは、自然を活かしたアスレチックともいえる、フランス発のアウトドアパーク。今では日本でも全国各地に作られるほど人気なアトラクションです。
ここ蓼科のパークには、初心者の方やお子さんも楽しめる「キャノピーコース」と、森の木々の特徴をそのまま活かした難易度の高い「アドベンチャーコース」の2つが用意されています。

長野・蓼科のおすすめスポット「もりぐらし」のアウトドアパークでアスレチックを楽しむ様子

どちらのコースでも、「自分の安全は自分で守る」が大原則。ハーネスをつけてボルダリングをしたり、木の高いところまで登ったり。かなりハラハラするので、いつの間にか真剣になり、気づいたら夢中になっている…という方が多いのだそう。自然を全身で感じながら童心に返り、思いっきり体を動かした後は、心地よい疲れと清々しさが感じられます。また、森の中ならではのアトラクションなので、運がよければ野生動物のリスなどにも出会えることもあるそう。

まるで海外の絵本の中のような美しいホテルでゆったり

秋の旅行におすすめ長野・蓼科の「蓼科東急ホテル」

体を動かしたあとは、同じ東急リゾートタウン蓼科内にあるホテルでの宿泊がおすすめ。夕暮れ時に森の中の1本道を歩いていくと、照明に照らされクラシックな雰囲気が漂う「蓼科東急ホテル」が姿を現します。その光景は、まるで海外の絵本の中に迷い込んだかのよう。一歩中に入れば、ロビーラウンジの大きな円柱型の暖炉など、重厚なインテリアが迎えてくれますよ。

秋の旅行におすすめ長野・蓼科の「蓼科東急ホテル」の部屋

ホテル本館には、美しいガーデンを眺められる客室のほか、メゾネットタイプのお部屋も。森に囲まれた雰囲気を楽しむなら、「森と清流の離れコテージ」はいかがでしょう?山岳リゾート感たっぷりの独立したコテージで、心からリラックスできますよ。

秋の旅行におすすめ長野・蓼科の「蓼科東急ホテル」の料理とスパリゾート

夜はコース料理が楽しめるレストランや、ホテルから徒歩2~3分のところにあるスパリゾートなどに足を伸ばしてみても。ゆったりと感じられる時間の中で、思い思いに過ごせば、日ごろの疲れがみるみるうちに癒えていきますよ。

朝には広大なガーデンで散歩を

秋の旅行におすすめ長野・蓼科の「蓼科東急ホテル」のガーデン

翌朝目覚めたら、チェックアウトの11時までのんびりと過ごしましょう。その間、ホテルのすぐ外に広がるガーデンを散歩するのもおすすめです。澄んだ空気の豊かな自然を感じながら歩けば、気分がすっきりとし、明日からまたがんばろうというエネルギーが沸いてきそう。

おみやげも忘れずに購入しましょう

長野・蓼科の「蓼科東急ホテル」のおすすめのおみやげ

旅行に来たら、おみやげも欠かせませんね。ここで是非手にしていただきたいのが、東急リゾートタウン蓼科のオリジナルアロマです。
敷地内に育つカラマツの間伐材から、高温の水蒸気でじっくりと抽出した芳香蒸留水を配合して、カラマツの香りを再現しています。ディフューザーとミストスプレーのタイプがあり、お部屋で使えばこの旅で満喫した森の中の気分をいつでも味わえ、また贈り物にすればお相手にもその空気をお裾分けできますよ。

秋の旅行におすすめ長野・蓼科の風景

都内から東急リゾートタウン蓼科に向かうなら、新宿駅から特急あずさに乗り、約2時間半で最寄りの茅野駅に到着。東口から出ている無料のシャトルバスに乗れば、お昼前にはもりぐらしに着くことができ、午後からの時間を有効に使えます。

秋の休日は、まるで海外の森の中のような東急リゾートタウン蓼科に訪れてみはいかがでしょう?涼しくなってきた今なら特に、自然の中での食事やアクティビティを思いっきり楽しんで、心からリフレッシュできるに違いありません。

photo / 東急リゾートタウン蓼科

東急リゾートタウン蓼科
長野県茅野市北山字鹿山4026番地2

http://www.tateshina-tokyu.com/

この記事を書いた人

ゆりか 東京生まれ、静岡育ち、横浜在住。文章を書く仕事への夢を諦めきれず、商社勤務から転職しました。想いを込めて作られたものや長年受け継がれてきたものなどに心惹かれ...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事